電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の隣に急に選挙の車が止まりました。

しばらくすると、爆音でキーンといったような高い大きな音がしました。

私は耳と頭が痛くなり、選挙カーが日本共産党だったので最寄りの事務所に連絡をいれて事実確認をしてもらいました。

すると、音声が流れなくて色々触っていたら、キーンと言った大きな音が出てしまった
申し訳なかったと謝罪されました

こちらとしては、うるさかったし頭や耳が痛いので病院に行こうと思っていて病院代がかかるので、治療費を出してくれと言いましたが、出してくれませんでした。

みなさんなら、許せますか?
音によって、脳や耳に障害がでないか心配で仕方ないです

質問者からの補足コメント

  • ちがうよ。
    選挙の音は構わない。
    ただ、今回はそれを操作する人のミスで爆音がでた。
    だから、言ってるわけ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 18:10

A 回答 (4件)

請求は出来ますよ。


共産党じゃなくても、誰に対しても。

問題は、相手が支払うかどうかです。

証拠がないのに「治療費請求」は、単にイチャモン付けて金を巻き上げようということになりますね。

脳や耳に障害がでていないんでしょ。

更に、仮に障害が出たとして、その「キーン」との因果関係が証明できますかね。

「耳と頭が痛くなった」というときに、すぐに病院で検査を受ければ因果関係の証明にはなりますが。

現状では、請求しても支払ってはくれないです。
クレーマー扱いされるだけです。

個人的には請求しないですよ。
    • good
    • 2

音がとても敏感でそうゆうのを聞きたくない場合は


リフォームして防音にするべきですね。
ある程度の騒音は住宅街での規定があって
その中で守ってるので賠償は無理です
その程度の音量で害があるのなら、住居を変えるしかないです
音ってのは敏感な方がよくて、それにより被害が少なくなります
地鳴りとか土砂崩れとか火の気の音とか日常生活でヘッドホンではなくて
音にある程度察知するべき。
選挙カーで不愉快な場合自分で耳栓をするとかの対処であって
伝えたい人が聞こえるように宣伝してるのであって、それは自由であって
その行動が自然ですね。
音が不愉快って部分は貴方が選挙の応援演説が不愉快であって
貴方が友達とわいわい会話してる音量は不愉快ではないでしょう?
真夜中に大音量は睡眠の妨げになるので睡眠妨害でしょうが
空間と言うかその中の音量ってのは生きてる中で受け止める所です
被害ではなくて、自分がそれを嫌って不機嫌になるのは自分で工夫しましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、耳鼻科で診断書とらないと始まりません。



多くの場合、正常、の診断書でも5000円とか言われ
要らないと帰ろうとすると、
「初診料と診断料で2500円は、支払ってください」
といわれると、払わざるを得ないでしょう。

それでも、正常で良かったと、安心料で安いと思えば
耳鼻科に行ってください。

なお、2500円は僕の経験からの概算です。
僕は3年前、耳に違和感で耳鼻科に行き「耳垢ですね」
と大きな音のする機械で除去、初診料と処置料で、
2460円とられてます。

参考図書にも、同じような話があります。
アマゾンKDP「身近なワナにご用心」
第3部 人生の罠 第10章 耳がガサつきの罠
    • good
    • 0

選挙カー程度のスピーカーでは直接的な障害はでないですよ。


訴えるとすれば騒音によって精神的な不安やストレスを与えられて体調不良になったなどの理屈になると思いますが、因果関係の証明が難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!