プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

仕事で米国に数ヶ月間の出張中です。
出発時に飛行機の出発時刻が急に早まってしまい、保険を購入する事が出来ませんでした。こちらで落ち着いたところで保険に加入したいと思うのですが、方法はないでしょうか。

AIUに問い合わせた所、出国後は一切受け付けないとの回答でした。こちらに代理店もあるので何か方法はないか問い合わせたのですが、それ以降は全く回答がありません。
三井住友、東京海上も、受付は同様に出発前までとなっています。インターネット受付もありますが、受けつけは出発日前日です。

これからまだ数ヶ月間あるので、仕方ないとは言ってもやはり出来れば保険に入っておきたいと思います。現地で契約したご経験のある方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

時間がなかったのでは言い訳になりませんので。

日本ですでに入っている保険の種類は何でしょうか。
入っていれば、最低傷害については一時立替で可能です。
クレジットカードはお持ちでしょうか。もし、持っていられるようでしたら、現地にある営業所へ問い合わせてください。使用可能です。
AIUは現地で扱っていると思いましたので、再度確認をしてみてください。
私は保険には入らない人ですので、これ以上の情報は持ち合わせていません。
クレジットカードの保険は何回か利用しています。
全額支給で、真夜中でも営業所から日本の本社の承認と病院を指定されて利用しました。
今後もこの方法でいくつもりです。
保険料を考えると、年間のカード代はペイできます。
参考になったでしょうか。

この回答への補足

日本でも保険に入っていません。クレジットカードは複数ありますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく、次からはもっと早く空港に着くようにしようと思います。。
クレジットカードって、持ってるだけで保険が利くのでしょうか。ちょっと調べてみます。AIUは現地のほうに問い合わせてみます。参考になりました。

一回出国してしまったら、そりゃ、無理!!!

諦めなはれ。

しかし、それにしても出張やのに、自分で保険に入らなならんのかいな?

何ちゅう会社や、その会社、アホちゃうか。

あんた、そんな会社によう勤められるのー。
時間があろうがなかろうが、出張やったら航空券の手配と一緒に保険はセットで手配するモンやないんかいな?
そんな会社、海外で仕事をしたり、社員を海外出張させる資格はないね。

アンタも、はよ、そんな会社には見切りつけたほうがエエで。

数ヶ月といっても、90日を境に滞在許可のステイタスが変わるっちゅうことも頭に入れておかんと、痛い目にあうで。
ちょこっとカナダへ行くくらいでは、更新にならへんからのー。

この回答への補足

皆様、質問の中に書かなくてスミマセン。私はフリーランスです。

いつも急に仕事がきまって、海外の時は都度空港で買ってるんです。今のところ数ヶ月単位と期間が短いので、大体1万円くらいで行けます。経費清算はもちろんしてもらうので、値段を比べたりしたことはないので、これが安いのか高いのか知らないのですが。

いつもこれで問題ないので、いつもの調子で空港に向かったのですが、突然時刻が早まってしまって。もちろん自分がより早く着いてれば良いのですけどね。今回は良い教訓になりました。

取引先によっては、チケットや保険を頼めるところもあるので、そういう時はすかさず利用しますが、何分フリーだと、限られた時間内に自分で全てやらないといけないので、今回はこんな事になりました。

滞在期間については大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目でしょうかねー。
こう皆さんから言われてみると、フリーってやっぱりマイナーだな、という事と、会社員てやっぱり楽だな~という2点をつくづく感じました。

航空券と保険を手配してもらえた時も、自分で能動的に何をどうしたいとかやらないと、誰もケアしてくれないのが個人です。私はそういうのが全然平気な人なのでさほど不便にも思わずやってられるのですが、今回は反省です~。。
ありがとうございました。

出張なら それなりの保険を

会社が用意してくれるはずでしょ
 もしくは 会社の医療保険適用できるように
配慮してくれるはず。

そもそも数ヶ月の保険となると
旅行用の海外障害では
馬鹿高くつくだけ

もしくはネタ?

この回答への補足

数ヶ月で、それ程高かった事もないですね・・・。上に補足しましたが、会社員ではないので、特にこういう時には自分がちゃんとしてないと(汗)という感じです。

• 0

以前3年半程、海外を旅していたものです。

私は「JI保険(JTB系列)」に2年間の保険加入をしていったのですが、切れる前に日本にいる友人に半年の延長手続きをしてもらいました。  
特に問題なく出来ました。

ただ質問者は出張ということなので、私の場合と条件が違いますが、その点は分かりません。
又、旅行保険の改定が数年前にあったようですし、会社ごとに保険約款が決められていると思いますが、その点についても詳しくは分かりません。

現地での延長はどの保険会社でも一切出来ません。

まず今一度、日本のご家族や友人が代理で保険延長の手続きができるかどうかをお問い合わせしてみたらどうでしょうか?

あと、現地の保険会社に加入という手もあるかもしれません。

あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、私の経験では代理で延長ができました。参考までに。 

• 0
この回答へのお礼

出張である以前に出国前に手続きをしてないのが問題で・・・。ありがとうございました。

クレジットカードをお持ちなら付帯の保険があるはずなので、それを利用されるのが一番いいとは思いますが、大抵金額が安いですからね…。

数ヶ月お過ごしなら、「海外旅行保険」ではなく、現地の保険には何かいい短期保障型の保険はないのでしょうか?持ち物(盗難)とかは補償してくれないかもしれませんが、怪我や疾病のためだけでも入れないものでしょうか。アメリカは医療費が高額ですからね…カードの保険では心配ですよね。
ところで、出張中ということで、もし自営業(フリー)ではないなら、会社ではかけていらっしゃらないのでしょうか?私の会社では法人のゴールドカードを社員全員分作って保険代わりにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

まあ何もないとは思うのですが、文字通り自己責任の世界なので、出来ればきちんと保険に入ってきたかったと思ってます。個人ですが、出張費用にゴールドカードはつくってます。これって保険になるのでしょうか。ちょっと確認してみます。。