電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では不正選挙はないと言えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 候補者ではなく選管側の不正を知りたいです

      補足日時:2023/03/04 09:56

A 回答 (8件)

候補者に投票したのに集計ではゼロになっているとして選挙管理委員会に再調査を求めたという事件がありましたね。

疑惑を払拭するためには再調査すべきだと思うのですけれども…。

投票した候補者の得票0 再調査要求…選管「できない」
https://digital.asahi.com/articles/ASM864GTJM86P …

あと個人に郵送された投票所入場券を盗み成りすまして投票するという犯罪は以前からおきています。私の知人の娘が投票しようとしたら「すでに投票していますよ」といわれたことがありました。

投票所入場券がポストから盗まれた
https://togetter.com/li/997420
    • good
    • 2

日本では不正選挙はあると言える。


実際、多くの地域住民がそう証言してる。
地方行くとそんな場所だらけ。
不正選挙がないのは、都市部で人口が多く一部の権威者の影響力が小さい地位域。
    • good
    • 0

選挙前になると信者が自宅のチャイムを鳴らす公明党は如何なものか

    • good
    • 2

河井元法務大臣は妻の河井あんりの選挙の際に夫婦で選挙違反をした



法を司る法務大臣が夫婦で選挙違反するのは恥ずかしいことです
    • good
    • 1

選挙のたびに公職選挙法違反が出てますけど。

    • good
    • 0

普通に毎度選挙が行われると逮捕者が出ています。


特に「田舎」では、候補者が何らかの接待をするのは当たり前といまだに考えている人たちもいます。
老人ホームなどでは、本人が意思表示できないのをいいことに、病院が勝手に投票している所も多いです。
    • good
    • 1

選挙の候補者が票を買うというような不正や、不適切な支出というのはいくらでもありますが、アメリカ大統領選や独裁国家の選挙のように「選挙管理をする側が不正してるんじゃないか?」というものはほぼありえません。

    • good
    • 1

ありますよ、


逮捕者出てます

昔は一票壱万円札だったらしいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!