アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいへん便利なもの

たいへんの品詞名を教えてください。

A 回答 (7件)

たいへん[副詞]/便利な[形容動詞「便利だ」の連体形]/もの[名詞]。



「たいへん便利なもの」の「たいへん」でしたら、
『その程度のはなはだしい様』の意味の[副詞]です。
用例としては「たいへん・おもしろい」などが有ります。
副詞ですから活用しませんので、活用語尾が有りません。

形容動詞なら「たいへんだ」で、語尾が活用し
(未然形)たいへん-だろ/(連用形)たいへん-だっ・で・に/(終止形)たいへん-だ/
(連体形)たいへん-な/(仮定形)たいへん-なら/(命令形)無し
でなければいけません
ご質問の「便利な」は「もの」という名詞(体言)にかかっている連体形です。
    • good
    • 0

その「たいへん」は単語ではありません。


「たいへん便利な」でひとつの形容動詞です。
    • good
    • 0

形容動詞「便利な」を修飾する、副詞です

    • good
    • 0

「たいへん便利なもの の たいへんの品詞名」の回答画像4
    • good
    • 0

副詞です。

    • good
    • 1

形容動詞です。

    • good
    • 0

「たいへん」は形容詞です。

形容詞としての「たいへん」は、物事が多大な労力や苦労を必要とすることを表現することがありますが、この場合は「便利」という名詞を修飾しているため、「便利なもの」を形容していると解釈できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!