最近オートマオイルの量を見たんですけど、ゲージの規定ラインを遥かに超える量が入っている事に気がつきました。この状態で結構乗ってます。どうも業者が入れたようですが、これって何の問題もないのでしょうか?。もうミッション積み替えはこりごりです。どうぞ知識をお授け下さい。
車種は71年のポンコツアメ車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オートマのオイルの量の点検は温間時に行う事が原則です。

温間時に量が多いとなると大変な事になりますので早急に量の調整か、交換してきちんと規定量にして下さい。

量が多いと内部で攪拌されてしまい泡だって来ます。
この泡だったATF(オートマオイル)がAT内を回る事になります。こうなると油圧が安定しなくなり、シフトショック増大やシフトされなくなるばかりか、内部のギアやクラッチ板の潤滑もされなくなるので、最悪焼き付きを起こす事になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!。泡立ってしまうわけですね。とてもイメージしやすい説明に感謝します。若干勾配のある所で調べたせいもあるのかな?・・・という気もするので何度か確認してみます。ありがとうございました!。

お礼日時:2005/04/19 10:13

最新のATとは違い、アメ車、しかも相当古いということですので、多少多い分にはさほど神経質になることはないでしょう。


確かに、電子制御されたソレノイドバルブだらけの最近のATはデリケート(他の方が前述されていますね)ですが、単なるリンクで変速している古いATは、ATFが多いことよりも少ないことを気にしたほうがいいですね。古いアメ車のATは、ただクラッチペダルをなくして、常時MT車に相当するクラッチを滑らせながら走っているような単純なものです。(当然トルクコンバータ内蔵ですが・・・)

アメリカでは、古くなるとATFが漏れるのを見越して大目に入れる(ATFが少ないのが原因で、一度に走る走行距離が長めのアメリカで、立ち往生してしまった際に致命的となる)なんて事は日常茶飯事です。そして、走れなくなる寸前にオーバーホールとなるわけです。なお、このとき、ATは滑りまくりです。でも、このときは、10万マイル、15万マイル走行後となりますが・・・。

まぁ、規定量内にあるに越したことはないのですが・・・。

私、大雑把なアメ車、好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。オイルの量がゲージ上で5cm以上も多くあったものですから・・・。でも基本を間違えていたようで、正しく測れば程々のレベルに落ち着くのかもしれません。

懐に余裕があるときは扱い悪いくせに、懐が寂しいときは急に丁寧になってしまう自分が悲しいです。

皆さんのお力で少し賢くなれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:32

オイルをまわすというか、コントロールバルブを動かして各クラッチに一旦油圧を掛けるという目的です。

ただアイドリングしているだけではオイルが行かない場所があります。だから走行後に計れば良いですよ。

ATオイルポンプはエンジン回転とリンクしています。(だから走行中にニュートラルに入れてはいけないんです。)暖気後のアイドリング状態の油圧値で計測するのが規定となっています。

オイルチェンジャーでオイルを抜くのは非常に簡単ですが、自分でホースを抜いて油量を調整するのはなかなか骨が折れますので、先の投稿で自分でやれると書きましたが、やはりスタンドか整備工場をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。具体的な説明でよくわかりました!。オイル量はアイドリング状態で測るものなんですね・・・。恥ずかしながら基本的に大きな間違いをしていたようです。勉強になりました。

なお、この車はゲージが差し込まれている穴に、灯油用のシュポシュポ(?)の先が入るので、自分でやってみようと思います。
本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2005/04/19 13:01

一般的な国産車は暖気後エンジンアイドリング状態で走行シフトレバーを一巡してからレベルゲージで確認します。

貴方のアメ車がことさら特別な場合を除けば、上記の方法で良いと思います。

その上で多い場合は抜いた方が良いと思います。ドレンプラグは付いていないことが多いので、スタンドやディーラーで吸い取ってもらうか、ご自身でエンジン停止時にラジエータに接続されているクーラーホースを外して抜くと良いでしょう。

この回答への補足

レスありがとうございます!。

>アイドリング状態で走行シフトレバーを一巡してからレベルゲージで確認します。

これは“ある程度オイルを回してから測るべし!”ということでしょうか?。何せサルなもので・・・。ひと冬乗ってなかったので、現在対極の状態にあります。どうかサルに一声を!?・・・。

補足日時:2005/04/19 10:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Qチェロキーのオートマオイルの総容量をご存知ですか。

はじめましてチェロキーのE-7MX(カクカクしたタイプ)に乗って
いて、オートマに添加剤を使おうと考えています。
マニュアルや整備書などにはオートマのオイルパンのオイル容量は書い
てあるのですがオートマ内部まで含めた総容量までは記述がありません
でした。添加剤には総容量の何%を使ってくださいとあるので、知っていたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

すみません、8リットルです。

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

Qオートマオイル漏れの修理費は…?

車検間近の9年落ちのアウディA4に乗っています。
大手カー用品店での見積もりにて,オートマオイルの漏れが見つかり(正確な部位は分からない,ただ確かに漏れているとの事でした),修理しないと車検が通せないといわれたのですが,ディーラーに聞くと修理費が30万~もかかると言われました。
オートマオイル漏れの修理って,そんなに高額なのでしょうか?

完全に予算オーバーな故,廃車も考えています。
乗ってて何も問題ないだけに腑に落ちません。
何か良い方法はないでしょうか…?

Aベストアンサー

今のままですと、悪くなるコトはあっても良くはなりませんからなんとかしないとダメですね。

修理費用のかからない順で言いますと

1.中古のATと交換
2.ATをO/H
3.新品・リンク品と交換

もちろん、この中で一番信頼性の薄いのが1です。
これからも長く乗りたいのであれば、やはり2.3の方法が妥当だと思います。
もちろん、自分で作業出来る人なら1でいいでしょうけれど。

また、輸入車に慣れている修理屋なら、工賃が少し安くあがる可能性も高いです。
しかし、脱着工賃含めて30万程度なら普通だと思いますよ。

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

Qホンダ NS-1 CR80HE04E型実働エンジン積み替え

いま、ホンダNS-1最終型のネイキッド仕様にしたものに乗っています。
最近、少しトルクの少なさに不満を持ってきたので、「CR80HE04E型実働エンジン」をオークションからなんですが、入手して積み替えたいと思っています。
下手にボアアップするより、エンジンを積み替えしたほうがいいと思った部分もあったので。
そこでなんですが、CR80HE04E型実働エンジンに積み替えをする際にオイルの混合率や、その他に必要になってくるパーツ等にはどのようなものがあるんでしょうか?
CR80HE04E型実働エンジンを使用する際に必要になってくるものなどを知りたいです。
積み替えはバイク屋に頼んでやってもらう予定なんですが。
どうか、このエンジンに積み替える際に分かることや、アドバイスがあれば、なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、
ミニバイクのレースに使う前提にお話ししますね

自分でもCR80は乗っていたので解りますが
とにかくとんでもないパワーは引き出してくれます
普通の250ぐらいの市販オフローダーの人に貸したら
普通に加速していくとフロントが浮き上がってきてバックドロップ
食らったぐらいですからホイールベースも短かったですけどね
オフロードでそのぐらいですからオンロードではかなり
乗り込んでない方じゃないとパワーがありすぎて危険だと思います。
パワーバンドがありますから一気に上で回り出しますから
それだけでも走るのは慣れが必要だと思います。

後は、お金が湯水のごとく出て行っちゃいますよ
市販車とくらべたら、パワーをだすことのみに考えてあるエンジンですから
ピストンリングもすぐに減りますし、ピストン、シリンダーって
消耗品です。
レースごとにピストンリング交換多くて使ったとしても2レース
2回に1回はピストンも交換
シリンダーも何回交換したことか・・・・・・
クラッチ板も消耗品ですしね
パワーを求めているエンジンだからお金がかかるのは仕方がないですが・・・
80だからトルクがあるって訳じゃないですから
CR80のエンジンはいきなり上から吹け上がりますから
絶えずハンクラで高回転キープの乗り方でしたよ

市販の80のエンジンとは全くの別物だと思った方が良いですよ

初めまして、
ミニバイクのレースに使う前提にお話ししますね

自分でもCR80は乗っていたので解りますが
とにかくとんでもないパワーは引き出してくれます
普通の250ぐらいの市販オフローダーの人に貸したら
普通に加速していくとフロントが浮き上がってきてバックドロップ
食らったぐらいですからホイールベースも短かったですけどね
オフロードでそのぐらいですからオンロードではかなり
乗り込んでない方じゃないとパワーがありすぎて危険だと思います。
パワーバンドがありますから一気に上...続きを読む

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

Qタンクの残量とメーターの残量

原付(Dio)に給油して気がついたんですが、
燃料メーターが赤いところまで来てそろそろヤバイなというときに満タンにしたんですが結局入ったのは3リットル強でした。
仕様を見ると5リットルタンクなのでメーターから判断するに4リットル以上は入ってもいいと思うのですが(つまり1リットル以下くらいに減っていると思ったのですが)。
エンジンというものは残量1リットルくらいで動かなくなってしまうからということなのでしょうか、それともメーターはまだ十分残っている状態で余裕を持って赤にかかるようにしてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

バイクは車に比較して安定性にかけます。
コーナーリングも「バンク」しますので、タンクの中のガソリンはかなりの範囲に移動します。
そのため車よりも燃料メーターの精度は格段に低下します。
精度の低いメーターで警報を出すためにはかなり安全を見て動作させる必要があります。
残り一リットルで警報が出たとすると、燃費の範囲にスタンドがないと給油できないおそれがあります。
燃費が30kmだとすると、都心では十分に給油できるでしょうが、地方都市でオマケに休日だったりすると不安が残ります。
2リットルくらいの余裕は確保しておきたいところでしょう。

>エンジンというものは残量1リットルくらいで動かなくなってしまうからということなのでしょうか
タンクの構造にもよりますが残量が少なくなるとキャブへのガソリンの供給がスムーズに行かなくなります。
特にアグレッシブな走りをしている時ならなおさらです。
リザーブコックがあるバイクでも走りの状態によっては安心できません。

>それともメーターはまだ十分残っている状態で余裕を持って赤にかかるようにしてあるのでしょうか。
メーター誤差と給油距離を考えて設定してあるのだと思います。

バイクは車に比較して安定性にかけます。
コーナーリングも「バンク」しますので、タンクの中のガソリンはかなりの範囲に移動します。
そのため車よりも燃料メーターの精度は格段に低下します。
精度の低いメーターで警報を出すためにはかなり安全を見て動作させる必要があります。
残り一リットルで警報が出たとすると、燃費の範囲にスタンドがないと給油できないおそれがあります。
燃費が30kmだとすると、都心では十分に給油できるでしょうが、地方都市でオマケに休日だったりすると不安が残ります。
...続きを読む

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

QCBX400Fの発電量についてなのですが、いろいろ調べた結果発電量が少

CBX400Fの発電量についてなのですが、いろいろ調べた結果発電量が少ない?
まず、現状ですが
キーOFF時 12.8?
アイドリング時 13V ←少しあがった?
5000rpm 13.5V 

アクセルあおっても少ししか電圧が上がりません。
アイドリング時で14Vほど出るのが正常らしいのですが…

ブラシは片方が磨耗気味でした。
となると故障はどこでしょうか?
・オルタネーター
・コイル
・ブラシ
・レギュレーター
なるべくお金をかけたくないので知識のある方ご教授お願いします。

後、オルタネーター(ダイナモ?)が高い(はずすのも困難)なので簡単な良否判定はできませんか?

Aベストアンサー

CBX400= NC07ですかね??
アイドリングで14Vは異常になります キーOFFで12.8 計測値に疑問があります
実売価格¥5000異常の物使用していますか??
バッテリーに問題なく 充電がきちんとされている状態で 全ての電気負荷を与え
2500rpm異常で13.5V以上計測できれば 問題は無いでしょう
ただNC07型でしたら 経年劣化により 出力が落ちている可能性もあります
ACGのコイルだけでなく ローターも交換が必要になってきます
お金を掛けたくないのなら あと10年ぐらい新しい車両に交換しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報