プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くのラーメン屋でライス1杯150円の店と、100円でおかわり自由の店があります。しかも、おかわり自由の店は平日はランチタイム開店〜17時は無料。
なんでこんなに差が出るんですか?
てか、1杯150円って高くないか?

A 回答 (7件)

ご飯1杯180gの原価は40円ほどですので、原価率3割で132円が適正価格です。



これに炊飯に1時間近くかかり、ラーメン屋には複数の炊飯器設備はなく、キロ単位でランチピーク時の出数予測して炊飯するのでロスが出るためそれ以上のコスト負担になり、
券売機では50円単位でないと現金が扱いにくいので100円か150円かの選択になります。
けっして高くはない。完全キャッシュレス決済の世の中になったら、もっと融通がきくでしょう。
    • good
    • 0

何で儲けるかは自由。

マクドナルドなんてほぼただのコーラの原液を、セットで売って、利幅ギリギリのバーガー類とバランスさせてる。料理が高いと、飲み物はドリンクバー150円で飲み放題。全く逆の戦略ですね。
それと全く同じです。
    • good
    • 1

私の地域にある一風堂のラーメン店は、ご飯(税込み)160円ですけど


ごはん注文したら、無料で何杯でも食べられます。
ラーメンの価格が高いので1杯1000円するから
ラーメンで儲けが出ているからごはん無料に出来るんだろうなぁって思います。
それか、外食店の激戦区の場所だからサービスよくしないと客がこないというのもあるのではないですかね。
「近くのラーメン屋でライス1杯150円の店」の回答画像5
    • good
    • 0

お米はピンキリ。

    • good
    • 0

ライス150円は安いです。

    • good
    • 0

ライスおかわり自由の店は、お米を安く仕入れることができるのでしょう。


実家が稲作農家とか、知り合いが稲作農家とか、です。
    • good
    • 0

お店の企業努力。


薄利多売。
それと米の品質にもよります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!