プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大腸内視鏡検査を受けますが、慢性の便秘です。
前日に下剤を飲みますが、看護師が言うには、心配なら前々日に持っているコーラックかピコスルファート液体か錠剤2.5mgを飲んでください、お任せいたしますと言われましたが、ピコスルファートは前日に1本全部飲みますが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

ピコスルファートを服用したら良いと思います。

ピコスルファートは、便秘症の治療に使用します。また、手術後やバリウム使用後の排便補助にも用いられます。 ピコスルファートは、胃や小腸ではほとんど作用せず、大腸内ではじめて腸管内の作用で活性化されます。活性化されることにより大腸の粘膜が刺激され、腸の動きを促進し排便を促します。

ピコスルファートの効果が現れるまでには、7〜12時間かかります。 そのため便秘症の治療では寝る前に薬を使用します。
    • 0
この回答へのお礼

家にあるピコスルファート1と本と錠剤2.5mg20錠ありますが、どちらがいいですか?またどのくらい飲んだらいいですか?