プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の説教について



僕の弟が小学4年生なんですが、ゴミの捨てる場所が間違えていたり、こけてものを倒したりした時に、母が弟を叩いて、お前頭悪いんか?と何度も言っています(もちろん自分も)

これってどうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ間違えるのかは、親からは何も言われてないからですね。どこに何を、気をつけること、などその辺は何も言われていません。自分も教えるんですけどね…。

      補足日時:2023/03/07 22:37

A 回答 (6件)

お母さんも、大変なんですよ。


ご飯作ったり、洗濯したり、掃除したり。
あなた達も、大変ですよね。倒したくてゴミ箱けつまづかないですよね。
でも、怒られても黙っているんだよね。怖いから。たくさん、なんで?って、思うことありますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
まず、ごめんね。痛い思いさせて、ごめんね。
ゴミ箱倒した時、もう少し安全なところに置いてあげればよかったね。気がつかなくて、ごめんね。お母さんも、気をつけるねって、あなた達に言ってあげたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
 お母さんのことは、とりあえず置いといて。どうしたら、ゴミ箱倒さないですむか、考えてみよう。長いこと、お母さんの子供やってきた君なら、お母さんの怒りスイッチがどこかわかってきていると思うんです。
お母さん、疲れてるんですよ。
間違えて捨てたゴミ、誰が片付けるんだよ、倒したゴミ誰が片付けるんだよ。余計な仕事増やしてくれて!と、怒りスイッチが入るんです。
叩くのは、私は怖くてできないし、やりたくない。痛いの嫌い。
子供が泣くのも、イヤ。かわいそうで、胸が痛くなる。だって、こんなに小さいのに、どうして痛い思いさせるのか。゚(゚´ω`゚)゚。
あなたの質問に、答えられなくてごめんなさい。
一つ。家族も、会社と同じです。学校と同じ、先生、生徒、給食のおばちゃん、掃除係、色々役割を持って、協力して成り立っています。あなた達は、生徒。まだまだ、見習い中で失敗して、怒られて、成長途中。
どうしたら、家族が笑顔になるか、考えましょ。とにかく、ケガしないでください。
もし、叩かれて痛くてしょうがなかったら、保健室に行きましょう。それか、言えるようなら、お母さんに相談しましょう。
我慢しないでください。
あなた達は、大切な大切な人なんです。
お母さんも、大切な大切な人。
どちらも、大切。
だから、健康で長生きしてください。
    • good
    • 2

お母さんは言葉で説明して相手に分かってもらう、ということが面倒なのでしょうね。

従いまして、口より手の方が早い、という行動に出ているのだと思います。

しかし、今の世の中では、例え自分の子供の躾であっても暴力で言い聞かす、というのはダメです。

あなたに機会があれば、お母さんに言いましょう。暴力は、受けた方はその場で分かったようにしているが、本当は何も分かっていないのだ。その証拠に同じ事を繰り返してします。

何処に何をどの様に、何故しなければならないのかを説明した方が分かりやすい。と、言ってみては如何でしょう。
    • good
    • 0

虐待です。


警察か児童相談所に通報してください。
    • good
    • 0

お母さんは、間違えたりして、おこるたびに頭をたたいているから、悪くなっているのかも、しれないです。



たたくことなどは、いい事ではないとおもいます

きいてないなら、お母さんに言った方がいいです
    • good
    • 0

虐待ですね

    • good
    • 0

普通は同じ事を何度もしませんから。頭悪いと思われても仕方ないんじゃ無いんですか?なぜ一回怒られたのに同じ事をするの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!