アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に縁が無くて自分はもちろん知人の結婚式にも行った事ないのですが、結婚式の費用って色々オプション付けて良い式にすると多分100万位は行きますよね?
それで結婚して数ヶ月後に離婚したらその費用ってどうなるんですか?
保険か何かで多少戻ってくるのでしょうか?

もし戻って来なくて結婚後数ヶ月で離婚した夫婦が実際にいるとしたら凄いお金の無駄してませんか?

質問者からの補足コメント

  • そんな高いんですね!!!結婚、離婚したら生活費圧迫しそうですね。
    身近に離婚した人が居ないのですが、離婚したら本当最悪の人生になりそうですね。結婚ってなんか人生の一発賭けみたいな感じで怖いです。

      補足日時:2023/03/10 22:07

A 回答 (3件)

結婚式というのは,結婚する両当事者と,その両家親族の「見栄のため」に行うものです。

物を持ち運びするのにブランドバッグなんて必須ではありませんが,それを持っている人の見栄えをよくするため,そして自尊心を高めるためにブランドバッグを買って使うのと一緒です。そういう見栄のためですから,そこには金をかけてこそ意味があるのであって,そういう人にとっては,そのためのお金は無駄ではありません。

それで離婚したらその費用は一部でも戻ってくるか? そんなことはありません。バーガーショップでハンバーガーを買って食べたけどおいしくなかった。だったらお金は戻ってくるかというと,そんなことはないでしょう? それと同じです。

保険だってないんじゃないですか。保険金を詐取する目的での結婚詐欺が横行するようになる(戸籍を汚すだけで金が入る)のが目に見えていますからね。

結婚は,見栄のためにするものではない。だから法律上は,婚姻届けを出せばいいだけになっている。
でも見栄を張りたい人は,そういうことをしたがる。ただそれだけのことで,その後の失敗はあくまでも自己責任の問題でしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ!マジで勉強になりました!!
自分がもし結婚する時は式を挙げないようにしたいです。

お礼日時:2023/03/11 20:16

答は「もっとひどい」です。


ごく一般的な結婚式でも数百万円かかるでしょう。それでも、出席者たちがご祝儀をくれますから、差し引きすると自己負担は百万だったりします。
「それで結婚して数ヶ月後に離婚したらその費用って」、戻って来ません。当の夫婦だけでなくご祝儀の分も無駄になって、大勢の人が迷惑を受けるが文句も言いづらい(夫婦は悲痛な思いをしているから)という、ひどい話なのです。人生山あり谷ありです。
    • good
    • 2

500万から300万です。


多少、も、何もゼロです。
お金の無駄、その通りです。

しかし
離婚前提で、結婚式は挙げないので


10年、、
なら
もと、とれますね

一年50万


利息なし

両家で折半
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!