アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWメディアでの保存に最も適したメーカーと商品について、教えてほしいのですが。
永久保存版的に残すつもりで、記録したいものですから。
もちろん、永久保存が不可能なことはわかっていますが、その中でも、良いもの、お勧めがあれば教えてほしいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・永久保存で残すなら、DVD-RWではなく、DVD-Rを使うべきです。

RWだと間違えて後で書きこんでしまう可能性ありますし、RWはレーザー反射率が低いので、長期間保存の劣化が、DVD-Rに比べて悪いです。
例;DVD-Rのレーザー反射率80%、DVD-RWの反射率20%。ドライブ側が反射率15%で読めるとして20%→15%への劣化期間と、80%→15%への劣化期間を考えれば、長期保管を考えるにはDVD-Rがいいです。
・DVD-Rの記録は円盤の色素をレーザーで科学変化させているわけですから、その変化が長年固定されるDVD-Rがよいです。この色素を各メーカが研究開発しているわけですが、
安心なのは日本メーカのものです。
メディアのラベルを見て「原産国日本」とかかれているDVD-Rを購入しましょう。間違っても百均などで販売しているものを購入してはいけません。海外製(台湾はまだしも中国など)のDVDーRは日本製の色素を分析して、適当に塗っているだけです。同じ色素を塗ればよいだけでなく均等にむらなく塗っていく等のノウハウがあります。
これらのノウハウを持っている原産国日本 のDVD-Rを使用しましょう。
・保存するには条件も大事です。あまり日の当たらない、温度が安定し、湿度もそこそこ低い場所で保存を心がけましょう。
・DVD-Rの寿命は現時点で正確に述べることはできないと思いますが、10年程度は大丈夫だろうと。。。
現在の技術の進歩を考えれば、10年後は別の大容量メディアが発達しているだろうから、有る程度の年数保管後、新規の大容量メディアにデータを書き込みすれば、希望している永久保存に近い保存ができると思います。
    • 0

とりあえずは国産メーカーの原産国 日本の物を購入でしょう。

後 TDK等はハードコーティングの少し高めの物が良いかもしれません。それと、紫外線には弱いので幾ら良い物でも管理をしっかりとした方が良いと思います。

参考URL:http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufactu …
    • 0

日本製メディアに付きます。

TDKか太陽誘電のメディアでしょうね。

台湾製メディア(特に格安)はダメです
    • 0