アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が遅れるって妊娠以外に何かありますか?
ルナルナをつけ始めて約1年経つんですけど、生理はアプリで計算されて出てきた予定日ぴったりの朝に毎月来ていました。
ですが今月は予定日を3日も過ぎていて、来る前兆のような腹痛もなく来る気配が今のところありません。
避妊も完璧にしているので妊娠の可能性はないと思うのですが、彼氏が今までぴったりだったのにおかしいと焦っています。
ストレスとかも特にないのですが、元々不順だった訳でもなく、規則正しくきていたのにいきなりズレることってよくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

生理が遅れる原因は2つしかありません。


一つは貴女の書いている通り妊娠したから。
もう一つは排卵が遅れたか、排卵していないかです。
排卵が遅れる原因は、女性特有の病気も含め様々な要因があります。
ストレスもその一つになります。

一番多い要因は、その周期に選ばれた主席卵胞(排卵する卵胞)の質になります。
女性の左右の卵巣の中には20~30万個もの卵胞があります。
その中で数個から20個ほどで、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)というホルモンに反応するものだけが排卵に向けて再成長を開始します。

そんなに沢山ある卵胞の中から、たった20個がほどが選ばれるのです。
周期に拠っては育ちの悪い卵胞が選ばれる事は、幾らでも起こりえます。

生理については、何度も同じ回答をしています。
以下に、コピペします。
日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理不順についても、キチンと定義されています。
1、生理周期が24日間以下の事を、頻発月経。
2、生理周期が38日間以上ある事を、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経。
と言います。
周期が短くても、長くても、ランダムであっても正常に排卵が起きている女性も一部にはいますが、ちゃんと病名がついているのですから正常の範囲内とは言えません。

また、普段生理が起きていたのに、3か月以上生理が起こらなくなることを続発性無月経と言い、その場合は女性特有の病気が隠れている可能性が高くなります。

良く生理周期は28日間が正常と思っている女性が多くいますが、28日間で順調に生理が起きる人は全体の15%程しかいません。
しかし、それでも28日間で生理が起きる人は最も多いので、あたかも28日間が標準と思われています。
以上。

1年間に起きる生理が1日も狂わず起きる女性の方が稀な存在ですよ!
また、年齢を重ねて行くと生理周期も変わってきます。
季節に変わっても周期は変わるものです。
    • good
    • 1

妻が仕事を辞めて、睡眠時間が不規則(増える方向)になってから生理不順になりました。

産婦人科のお医者さんには規則正しい生活をしてくださいと言われたそうです。
    • good
    • 1

3日なんてよくある話ですw


1週間、2週間毎月遅れる人もたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1日ズレたりがよくある人なら分かるんですが、毎月ぴったりに来ていたので私の中では珍しいのです…

お礼日時:2023/03/11 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています