【お題】王手、そして

私が学校で習ったのは、日教組の影響で、日本は悪い事をしたという話ばかりでした。日本人であることに恥ずかしくなりました。日本人である事に誇りを持たせるには、学校でこういう話を教えるべきですよね?
______________
日本人船長が見せた気概!欧米人の偏見を打ち砕いた知られざるエピソード!

質問者からの補足コメント

  • 日本人である事に誇りを持って生きた場合、日本人である事に恥ずかしく思って生きた場合、この二つの場合を考えてみると、どちらがより良く生きる事ができるでしょうか? どちらがより良く成長できるでしょうか? どちらがより社会に貢献できるでしょうか? どちらがより幸福に成れるでしょうか?どちらがより成功できるでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 23:19
  • 少なくとも事実は教えなければ成りません。日教組は意図的に日本の良い所を隠し、悪い所を針小棒大に子供たちに教えた罪を被らなければ成りません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/12 12:16
  • >南京大虐殺を教科書から排除


    例え、一人でも中国人が虐殺されたのなら、虐殺と言うのは違います。それでは毛沢東によって虐殺された1億人の中国人と、日本兵によって虐殺された一人の中国人が同じに成ってしまいます。

    ですから、教科書には日本人によって、南京で少なくとも一人の中国人が虐殺された。一方、毛沢東によって、一億人の中国人が虐殺された、と書くべきです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 10:25
  • プンプン

    見てて腹が立ってきたので、最後まで見てないですが、何故、自分の国に誇り(プライド)を持たせる教育をしなければ、ならないのかと言うと、国民が自分の国にプライド(誇り)を以ってないと、平気で自分の国籍を偽るように成るからではないでしょうか? つまり韓国人のように成ってしまうと言う事です。

    韓国人が日本人になりすまし!?即バレして他国から総スカン

      補足日時:2023/03/13 10:37

A 回答 (15件中11~15件)

>日本人である事に誇りを持って生きた場合、日本人である事に恥ずかしく思って生きた場合、この二つの場合を考えてみると、どちらがより良く生きる事ができるでしょうか? どちらがより良く成長できるでしょうか? どちらがより社会に貢献できるでしょうか? どちらがより幸福に成れるでしょうか?どちらがより成功できるでしょうか?



どちらもダメでしょうね。
私は誇りを持ってもないし、恥かしくも思ってません。
等身大に理解しようとしています。
そうすることで適正に生きられると思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも事実は教えなければ成りません。日教組は意図的に日本の良い所を隠し、悪い所を針小棒大に子供たちに教えた罪を被らなければ成りません。

お礼日時:2023/03/12 12:16

世界中を敵に回し、最後の最後まで悪足掻きして迷惑かけたカルト国家が恥ずかしくない訳ないじゃない(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも事実は教えなければ成りません。日教組は意図的に日本の良い所を隠し、悪い所を針小棒大に子供たちに教えた罪を被らなければ成りません。

お礼日時:2023/03/12 12:17

文科省、日教組、教育委員会、教科用図書検定調査審議会委員を選ぶ文科省など、どれをとっても反日です。


どこかの国からの回し者というか、そのような者に操られているというか。
日本人に自信を持たせない、自虐史観を植え付け世界に技術力を始めあらゆる面で突出できないようにする。
政治の場面でも与野党いずれにも、さらには官僚にも、この教育にまみれた政治家役人が日本壊し。

明治維新の後の興隆は目覚ましく列強の仲間入り。
図に乗って世界大戦。
敗戦後、アメリカの核の傘の中で目覚ましい経済発展。
ドルショック、オイルショックを経ての技術開発は半導体による省エネで世界をリード。

この間に国を蝕んでいたのが教育。
解決策は誰にも分からない。
反日教育で日本人が日本人を信用できないから。
    • good
    • 0

日本人であることに誇りを持たないといけない理由は何ですか?


等身大で日本人であることを認識すべきかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人である事に誇りを持って生きた場合、日本人である事に恥ずかしく思って生きた場合、この二つの場合を考えてみると、どちらがより良く生きる事ができるでしょうか? どちらがより良く成長できるでしょうか? どちらがより社会に貢献できるでしょうか? どちらがより幸福に成れるでしょうか?どちらがより成功できるでしょうか?

お礼日時:2023/03/11 23:19

学校教育では、「日本国」としての行為を歴史として教科書に載せます。


確かに日本人としてこのような行いが有る(有った)事も事実に違いありませんが、「日本国」としての行いではありません。

このような秘話は日本人だけではなく、世界各国にも存在しています。
学校教育課程としては無理な事でも、YouTubeなどで配信されることはとても良い「授業」になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報