プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして日本人はいきなり馴れ馴れしくされると嫌がる人が多いのでしょうか?
欧米人はみんな馴れ馴れしくしてますよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます!
    皆様の回答全てがベストアンサーだと思いま
    すので、すごく迷いましたが、
    バイリンガルの人が英語では気軽に話すのに、日本語になったとたん、礼儀正しくなるのを思い出したので、
    twgcdさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。

      補足日時:2023/05/20 19:19

A 回答 (8件)

欧米人は異民族との付き合いが


多いからです。

敵じゃない、ということを、
大げさに、
つまり明確にアピールする必要が
あったのです。

しかし、日本は異民族との接点
が少ないです。

周りは、同質的な人間ばかり。

そういう同質的な人間だから、ことさら
なれなれしくする必要は
無かったのです。

必要も無いのに、なれなれしくされれば
そりゃ、警戒されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/20 19:22

他の方もおっしゃってますが、自衛手段。


例えば、アメリカでもカリフォルニアとかいろんな人種や民族が混ざってるところだと目が合ったら「Hi」とか言うけど、
中西部の北の方だと そうでもない。
ヨーロッパも国や場所に依りますよ。

日本なんて隣の部屋も朝はご飯とみそ汁・・・的な感じが長かったから。
探らなくても なんとなく解る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/20 19:21

私は人見知りなのでいきなり見ず知らずの人に話しかけられるのは苦手です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/20 19:21

欧米の人達は、初対面の相手に対して「自分はあなたの敵ではありません、武器も持っていませんよ」ということを表現しなければならないのです。



欧米の人達は、敵か味方かに神経質なのです。

だから、初対面でもフレンドリーに接したいわけです。

日本人には礼儀があります。
初対面で馴れ馴れしいと、「騙そうとしている」とか「礼儀知らず」と思います。

それぞれの歴史的背景の違いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/20 19:21

言葉かなと思います。


日本語は敬語、タメ語がありますよね。
初対面や目上の人には敬語を使わないといけないです。
しかし、英語は多少はあるかもしれませんが日本語のように敬語、タメ語と区切ってないからだと思います。
知らない人でも普通にHow are you?とか言えちゃいます。
    • good
    • 1

日本人は、一般的に、欧米人よりも人見知りをする傾向があります。

これは、日本の文化が集団主義であり、個人よりも集団の調和を重視する傾向があるためです。そのため、日本人は、いきなり馴れ馴れしくされると、自分のテリトリーに侵入されたと感じたり、不快に感じたりすることがあります。

一方、欧米人は、一般的に、個人主義の文化であり、個人の自由や権利を重視する傾向があります。そのため、欧米人は、いきなり馴れ馴れしくされても、あまり抵抗を感じないことが多いです。

もちろん、これはあくまでも一般論であり、日本人の中にも、欧米人の中にも、人見知りをする人としない人はいます。また、文化は時代とともに変化していくものなので、今後、日本人の欧米人に対する態度が変化していく可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/20 19:21

日本人は、欧米の人たちに比べて、シャイな人が多いです。


やはり、民族間での交流の歴史が浅いことが原因だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/20 19:21

礼儀がないからです。

欧米人も馴れ馴れしいですが、それ以上に礼儀がしっかりしています。礼儀がなってないやつは普通に嫌われますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!