dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前にやったやつ、みたいな言葉あるじゃないですか?この「やつ」って単語の言い換えって何かありますか?ラフでいて丁寧な感じならベストなのですが。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

「もの」「の」「こと」などに置き換えられます。


「の」が軽くてよいと思います。関西弁なら「のん」。

例「前にやったやつ」→「前にやったこと」「前にやったもの」「前にやったの」
例「これと同じやつを」→「これと同じものを」「これと同じのを」
例「もっと大きいやつが」→「もっと大きいものが」「もっと大きいのが

ちょっと上品そうな感じの女性が「これと同じやつ」などと言うのを聞くとげんなりします。


明鏡国語辞典 第三版
----
やつ【奴】

[一][名]
③その物を指して、乱暴にいう語。もの。の。「これと同じやつがほしい」「もっと安いやつはないか」
<以下略>

[注意]
乱暴で野卑な感じを伴う(特に[一]③)。
また、敬語表現で使うのはなじまない。「×課長、昨日私がご報告したやつ、問題ないでしようか」

----


[I] 全体を体言相当にする。
(22)〈名詞や活用語の連体形に付いて〉
~(の)ものの意を表す。「弟のを借りる」「大きいのが欲しい」「好きなのを取れ」「さっき来たのはだれだ」

----
    • good
    • 0

パターン


が良いのでは。
    • good
    • 1

モン。

    • good
    • 1

こと、モノ、とかですかね。

    • good
    • 0

「以前に行った行為/行動/試験」

    • good
    • 0

具体的に、前に、何をどうしたの?



前にやった事
前にやった仕事
前にやった問題
いろいろあるけど、質問者さんのケースに当てはまるかどうかは不明。
    • good
    • 1

「こと」か「もの」ではどうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!