アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく有る、スシロー、ペロペロ事件のような、バイトテロは、自分や、自分の家族、そして日本という国に対するプライド(誇り)が無いから起きるのです。もし、自分にプライドが有れば、こんな事は恥ずかしくてできませんよね?

見てて腹が立ってきたので、最後まで見てないですが、何故、自分の国に誇り(プライド)を持たせる教育をしなければならないのかと言うと、国民が自分の国にプライド(誇り)を以ってないと、平気で自分の国籍を偽るように成るからではないでしょうか? つまり韓国人のように成ってしまうと言う事です。

【海外の反応】韓国人が日本人になりすまし!?即バレして他国から総スカン【ゆっくり解説】

質問者からの補足コメント

  • 戦前の教育を全て良いと言うのは間違いですが、全て悪いと言うのも間違いでしょう。例えば戦前はバイトテロのような事件は無かったからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 00:00
  • >自分に何の取り柄もないから、日本人は素晴らしい、俺はその素晴らしい日本人だ、


    重要なのは結果です。なぜなら政治とは結果だからです。もし結果が良いのなら、「日本人は素晴らしい、俺はその素晴らしい日本人だ」と教えるのは良い事です。

    つまり戦後の日教組の教育がバイトテロを引き起こしたのではないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 00:03
  • 重要なのは結果です。なぜなら政治とは結果だからです。もし結果が良いのなら、「日本人は素晴らしい、俺はその素晴らしい日本人だ」と教えるのは良い事です。

    つまり、そのように教えない、戦後の日教組の教育がバイトテロを引き起こしたのではないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 00:04
  • https://www.grow-project.com/how-to-swallow-y...
    プライド(自尊心)とは何か

    自尊心とは、他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるかである。

    つまり、一時的に快感を与える、知識、技術、財産、結婚、慈善行為や性的な征服、容姿から生まれるものではなく、言い換えれば、外に求めることでも、人に与える印象でもない。競争でも比較でもなく、自尊心の重要な原因は自分とも他人とも戦っていない状態である

    プライドは自尊心とか、自負心と呼ばれる感情であり、プライドとは、「自分が自分をどう思うか、感じるか」ということです。

    他人がどう評価しようが、関係なく、プライドは自分自身の問題。

    研究者によれば、自尊心の欠如は、不安、憂鬱、恐れ、アルコールなどの乱用、成績不振、暴力や虐待、自殺などにかかわっている。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 04:48
  • 【フル歌詞】 プライド (アニメ『メジャー セカンド』ED) - 高橋優 (cover)

      補足日時:2023/03/14 05:03
  • PRIDE - 今井美樹 (高音質/歌詞付き)

      補足日時:2023/03/14 05:03
  • プライドとは自尊心だそうです。自尊心が有れば、自分の名前や国籍を偽ったりしないでしょう。例えばアメリカ人が自分はアメリカ人ではないと言ったり、偽名を使う事もあまりないでしょう。

    スシロー・ペロペロとか、恥ずかしい事もやらないと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 06:59
  • プンプン

    そもそも、人間は神ではないのですから、完全な人間など居ません。ですから、全く嘘をつかない人間など居らず、嘘つきも程度の問題でしょう。

    少なくとも、韓国人が、自分は日本人だと偽って、悪い事をするなど言語道断です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 10:56
  • 私は神様ではないですから、言うてる事におかしな点もあるでしょう。完全を期待されても困ります。

    質問しているのは私ですが、聞きたいことが有れば、私に聞くより、チャットGPTに聞かれた方がマシかもしれません。

    おそらく、この教えてgooも、その内、チャットGPTに追いやられ、無くなってしまうでしょう。そうなると私は投稿する楽しみが無くなるので、今の内に、投稿に努めております。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 15:59
  • >長い話とわかりにくいは嘘の話の始まり


    我が意を得たりとはこの事。私は分かりやすい話を心がけています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 07:04

A 回答 (13件中1~10件)

何故、自分の国に誇り(プライド)を持たせる


教育をしなければならないのか
 ↑
教育しても、あまり効果は無いんじゃ
ないかと思います。

実績がないと。
それも、今現代の実績。
実績もないのに、プライド教育しても
韓国人のようなことになるだけ。



韓国起源説をご存じですか。

剣道、剣術、侍、武士道、日本刀
柔道、空手、合気道、相撲、茶道、華道
盆栽、和歌、演歌、折り紙、歌舞伎、花札、
扇子、日本庭園、日本語、万葉集、カラオケ
黄河文明、漢字、漢方、羅針盤、囲碁、
印刷、紙、西遊記、端午の節句
は韓国発祥ないし韓国が創った。

千利休、写楽、天照大御神、天皇、
西郷隆盛、吉田松陰、孔子、三皇五帝
朱元璋、李白などは韓国人。


韓国の教科書を読んだことが
ありますか。

何とかして、国民にプライドを持たせる
ようにしたい、というのが見え見えです。


○韓国は他国を侵略したことがない、と教えている。

○中国の属国であったことを隠蔽。
東アジアの中心国であり、日本や中国を従えていたような記述。
日清戦争で中国から独立したことを秘匿。

○お得意の韓国起源説。
法隆寺の金堂壁画はを描いたのは韓国人としている。
日本文化は総て韓国人が教えてあげた。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドとは自尊心だそうです。自尊心が有れば、自分の名前や国籍を偽ったりしないでしょう。例えばアメリカ人が自分はアメリカ人ではないと言ったり、偽名を使う事もあまりないでしょう。

お礼日時:2023/03/14 06:58

長い話とわかりにくいは嘘の話の始まり



礼とは思いやりの始まり
礼に対して礼に返すは信頼の始まり
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長い話とわかりにくいは嘘の話の始まり


我が意を得たりとはこの事。私は分かりやすい話を心がけています。

お礼日時:2023/03/17 07:03

> 完全を期待されても困ります。



期待など一切してないよ。(笑)

> 聞きたいことが有れば

それも無い。
    • good
    • 0

> ヘイトを無くそうと言うのは愚か者の戯言である。



悪意も内心の自由だし、そんなことは一切否定していない。
ただ、それを表現することには、知性や品性の面で、大いに問題がある。

従い、無分別に悪意を表現するのは、愚かに加え下劣で、それを肯定するのは詭弁である。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は神様ではないですから、言うてる事におかしな点もあるでしょう。完全を期待されても困ります。

質問しているのは私ですが、聞きたいことが有れば、私に聞くより、チャットGPTに聞かれた方がマシかもしれません。

おそらく、この教えてgooも、その内、チャットGPTに追いやられ、無くなってしまうでしょう。そうなると私は投稿する楽しみが無くなるので、今の内に、投稿に努めております。

お礼日時:2023/03/16 15:59

> ヘイトかどうかは取るに足りない事であり



自国に正しい誇りを持てば、他国の国民も同様であると判る筈。

従い、韓国では、自国に正しい誇りを持っていない国民が多いことは確かだろう。
実際にも、愛国心を醸成するために、国家が国民に、他国への憎悪(すなわち反日感情)を植え付けたりしてるので。

それを「正しくない」と指摘するのは構わない。
しかし、ヘイトは恥ずべき行為だ。

それを「取るに足りない事」と言う人間に、プライドがあるなどとは全く思わない。

言い換えれば、他人を蹴落とさねば維持できないプライドなど、プライドではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《ヘイトは憎悪の意》ヘイトは無くする事はできないし、無くする事は正しい事ではない。例えば悪をヘイトすることは正しい。おそらく、ヘイトが無くなれば、その反対語である「愛」も無くなるだろう。

従って、ヘイトを無くそうと言うのは愚か者の戯言である。

お礼日時:2023/03/16 13:54

>重要なのは結果です。

なぜなら政治とは結果だからです。もし結果が良いのなら、「日本人は素晴らしい、俺はその素晴らしい日本人だ」と教えるのは良い事です。

日本人が素晴らしいのではなく、その人が素晴らしいのです。その人が素晴らしいからと言って、あなたが素晴らしい人間とはなりません。

>つまり戦後の日教組の教育がバイトテロを引き起こしたのではないですか?

バイトテロをやっている人たちは、日教組が弱体化した後の教育を受けた人たちです。
何でも日教組のせいにすれば、気が晴れるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日教組が弱体化した後の教育を受けた人たちです。


つまり、バイトテロの原因は日教組の弱体化に有るのだから、責任は弱体化した日教組に有るわけですね?

お礼日時:2023/03/14 23:33

> つまり韓国人のように成ってしまうと言う事です。



結局のところ、ヘイトスピーチ?
ヘイトスピーチも、真に自国にプライドを持つ人間の所業とは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつかない事、本当の事を言う勇気は、プライドを持つ人間の特権です。

つまり、プライドを持つ人間にとって、ヘイトかどうかは取るに足りない事であり、どうでも良い事です。

お礼日時:2023/03/14 10:50

バイトテロは日本人のプライドが無いからというよりも、自分が働いている職場にプライドが持てないからだと思います。

正社員ならやらないでしょう。

スシローペロペロ事件は、極一部のお馬鹿さんが若気の至りでやっちゃった感じがします。

ただし質問者さんの言う通り、日本人の自尊心は比較的に低いのは確かだそうです…汗。

欧州を個人旅行すると、日本人も韓国人も中国人も差別にあう確率が高いように感じましたよ…汗。

ウクライナ戦争以前から、欧州ではロシア人が嫌われているようですが、嫌われているのは同じヨーロッパ人種だからだと思います。

黄色人種は白人種から見れば、好きとか嫌い以前の存在なのかもと思ってしまいました‥汗。

勿論、傾向であって全てがそうだとは思いませんが‥。マウンテイングは動物の本能なのでしょうかね‥汗。

確かに、そのような動物的な行動は人間的に恥ずかしい行為であると教育してもらいたいと私も思います。
    • good
    • 0

自民党やネトウヨは「嘘でも日本の良いところを見せるべき」


と考えているから「臭いものには蓋をする」考えです

安倍元総理は、毎月勤労統計や国交省の改ざんをこない
GDPを嵩上げしていた
またモリカケ問題も土地取引の交渉記録を改竄した
桜を見る会にしても、招待の基準を隠すために名簿を廃棄しました

日本にとって都合の悪いことを隠したり廃棄し
日本を飾ることが愛国心などとは言いません
事実を隠すようなことを繰り返すから
バイトテロなどが起きる

総理大臣でも小学生でも悪いことは悪いことです
隠したり誤魔化そうとすると子供は見えないところで悪いことをする

総理大臣も大人も正直に行動すれば子供は正直に育ちます
子は親の鏡で、国民は総理大臣の鏡です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも、人間は神ではないのですから、完全な人間など居ません。ですから、全く嘘をつかない人間など居らず、嘘つきも程度の問題でしょう。

少なくとも、韓国人が、自分は日本人だと偽って、悪い事をするなど言語道断です。

お礼日時:2023/03/14 10:56

>最近よく有る、スシロー、ペロペロ事件のような、バイトテロは、自分や、自分の家族、そして日本という国に対するプライド(誇り)が無いから起きる



見当違いもいいところです。
自公政権は嘘、政治犯罪、虚偽答弁、国民を騙すなどの政治犯罪を繰り返し、政府は改ざんした統計データを公表し、前科数十犯のカルト教団が与党になり、世界中から笑いものにされていることを海外メディアは報じていても、日本の大新聞は記事にせず、反日左翼はこういった問題を正当化してしまう。

極めつけはこれ。
日本人の大半は、創価学会や与党が起こしたテロ犯罪、内乱、ジェノサイド、犯罪の教唆扇動、一般市民への弾圧や自殺強要、批判者の粛清などの国家犯罪に加担させられています。
与党や与党の取り巻きのカルトがテロを起こし、国家も犯罪に関わり、警察はテロ犯罪反対者を弾圧し、市民はテロ犯罪やストーカー殺人を楽しむという、世界でも類を見ない大惨事が、いま日本で起きてます。
駅前や国会前で、こういうことに反対する抗議活動を起こす人がいるのに、官僚も警察もエセ保守も知らん顔。

当然ですが、テロ国家に転落したのですからモラルハザードは起きるでしょうし、犯罪行為や人権侵害は悪いことであるという最低限人間が備えている良識までも失われてしまうであろうことは言うまでもありません。

寿司ペロペロ少年は創価学会や自民党などが起こしたテロ犯罪に感化されて、”犯罪”をしてしまった被害者であるともいえます。


>何故、自分の国に誇り(プライド)を持たせる教育をしなければならないのか

政治腐敗は限界突破し、マスコミは機能しなくなり、野党は番犬の仕事すらしなくなりました。
日本の経済成長率は世界最低ですし、一人当たりのGDPは韓国にも抜かれました。
転落する一方のテロ国家で自信を持てというほうが無料ゲーであります。


>つまり韓国人のように成ってしまうと言う事です。

ほんの3年くらいまではネットでは、
「在日韓国人が日本を乗っ取ろうとしている」
「在日を日本から追い出せ」
「創価学会は朝鮮系のカルト教団だ」
「創価学会や統一教会などの朝鮮宗教が日本を破壊する」
という書き込みやブログを見ない日はないほど頻繁に見かけたものでした。

でも、創価学会が国家転覆、テロ犯罪、内乱、市民の殺傷、犯罪教唆、日本の乗っ取りをしてからというもの、そういう過去込みは減り、
自民党は韓国のカルト教団「統一教会」とズブズブであることが大きく報じられると、こういう書き込みはほとんど見なくなりました。

自民党は韓国や韓国カルト(統一教会、創価学会)を支援している売国奴だということが白日の下にさらされたため、かつて在日や韓国批判をしていた人は口をつぐんでしまったわけですね。
逆に言うと、そういう書き込みをしていたのは自公政権も支持者である証明にもなりますが。

在日や韓国や中国を猛批判していたのに、政治的事情で方針を180度転換するような、ゆるい人が多い国は簡単に侵略されますわな。


>動画
韓国の狡猾性は国民性ですが、世界に迷惑をかけている(テロ犯罪と放射能汚染)日本の異常性、犯罪性、知性の低さの方を先に改めるべきだ!


こういう報道があります。

世界的に名高いアメリカの雑誌「ニューズウィーク」が、
『日本経済の低迷の元凶は、日本人の底意地の悪さか。大阪大学などの研究で判明。』
とのタイトルで、日本人の性格の悪さを痛烈批判しました。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

以下転載。

<十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本人のメンタルにあった>

日本は他の先進諸国と同様に、十分な内需が存在しているはずだが、どういうわけか日本の国内消費は低迷が続いており、これが低成長の元凶となっている。

一部からは消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、税は経済学的に見て成長を根本的に阻害する要因ではなく、しかも欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない。

日本だけが消費を拡大できない理由は、長年、謎とされてきたが、近年、経済学と脳科学を組み合わせた学問の発展によって、ヒントになりそうな研究成果が得られている。
簡単に言ってしまうと、日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。
大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。

日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。

日本では何か新しい技術やビジネスが誕生するたびに声高な批判が寄せられ、スムーズに事業を展開できないことが多い。その間に他国が一気にノウハウを蓄積し、結局は他国にお金を払ってその技術やサービスを利用する結果となる。
(後略)

* * *

中国メディアの「今日頭条」は26日、日本が衰退したのは「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と主張する記事を掲載した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …

記事は、1980年代の日本に比べ、現代の日本が衰退したのは明らかだと指摘し、かつての中国人は日本の給与水準の高さを羨んだものだが、「現在の日本の給与水準を羨む中国人はもはやいない」と指摘。
続けて、日本という国の世界における競争力も低下を続けていると伝え、スイスのビジネススクールであるIMDが5月末に発表した世界競争力ランキングで、中国が14位となったのに対し、日本は前年の25位から30位に順位を落としたと紹介した。

 続けて、日本の競争力が低下していることは「決して意外なことではない」と伝え、他の様々な調査でも国力低下が明らかになっていると強調。こうした状況に対し、日本経済の低迷を外部環境から分析する見方は多いと指摘する一方、日本経済の低迷は「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と独自の見解を伝えた。
 さらに、日本人の内向的で排他的な性格が経済成長を阻害している可能性を指摘。

* * *

世界が実施しているアンケート調査で、日本の親切度はかなり低いことが明らかとされています。

週間ダイヤモンド 2016.12.13 号
おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル

(前略)
「日本の“思いやり指数”は世界最低レベル」というショッキングな調査結果も発表されている。われわれ日本人は、自分たちの国を「おもてなし大国」だと信じているし、他人に対して「親切な国民」だとイメージしている人も多いだろう。実際、日本を訪れたことのある外国人の多くは、「日本人は親切」というイメージを持っているようだ。反日イメージの強い韓国人や中国人からも、そのような感想はよく聞く。しかし実態は、けっして思いやりのある国民ではないようだ。

?イギリスの慈善団体「Charities Aid Foundation」(CAF)が発表している「世界寄付指数ランキング」では、世界140ヵ国中、日本はなんと114位である。ちなみにこの指数、2015年のランキングでは日本は102位。昨年よりさらに12ポイントも順位を下げたことになる。

?ちなみに1位は3年連続でミャンマー。以下、アメリカ、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、イギリス、オランダ、スリランカ、アイルランド、マレーシアと続き、アフリカ勢ではケニアが11位。「幸福の国」ブータンは17位だ。また、日本より上位には、ウクライナ(106位)、ジンバブエ(108位)、チャド(111位)など。韓国は75位。中国は140位で最下位だ。

?この寄付指数は、「直近1ヶ月の間で、以下のことを行なったかどうか」という質問に対する回答の割合からはじき出されている。それは次の3つだ。

1)助けを必要としている外国人や見知らぬ他人などに対してなにか助けたことがあるか?
2)寄付をしたか?
3)ボランティア活動を行なったか?

つまり日本人は、見知らぬ人を助けないし、寄付もしないし、ボランティアもしない、という結果になってしまったというわけだ。

この「寄付指数」という言葉であるが、これはあきらかな誤訳だ。そもそもこの指数は、イギリスの慈善団体のレポートなので原文は英語。その英語のタイトルは「World Giving Index」だが、「Giving」=「寄付」ではない。たとえば『ロングマン現代英英辞典』では、「giving」の語義として「kind, caring, and generous」としているし、『ウィズダム英和辞典』『ロングマン英和辞典』の両英和辞典でも、「優しい、思いやりのある、寛大な」といった訳語が並んでいる。そもそもの言葉の意味からしても、調査項目の内容からしても、「giving」を「寄付」と訳すのは明らかに間違いだ。なので「世界寄付指数ランキング」は、「世界思いやり指数ランキング」と訳すべきだ

https://diamond.jp/articles/-/111062


結論:他国を批判する前に、猛烈な勢いで墜落をしているならず者国家=日本がまももになるよう努力せよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://www.grow-project.com/how-to-swallow-your …
プライド(自尊心)とは何か

自尊心とは、他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるかである。

つまり、一時的に快感を与える、知識、技術、財産、結婚、慈善行為や性的な征服、容姿から生まれるものではなく、言い換えれば、外に求めることでも、人に与える印象でもない。競争でも比較でもなく、自尊心の重要な原因は自分とも他人とも戦っていない状態である

プライドは自尊心とか、自負心と呼ばれる感情であり、プライドとは、「自分が自分をどう思うか、感じるか」ということです。

他人がどう評価しようが、関係なく、プライドは自分自身の問題ということがここから分かります。

その起源には、幼いころに大人から尊重され、価値を認められたか、励まされたかといったことがある。しかし、最も重要な影響があるのは、自分自身で選択したということである。言い換えれば、自分の可能性を実現したいという気持ちから、生き方を変えるということから自尊心が育まれていく。

プライドの起源としてあるのが、幼少期の経験が影響していることが分かり、また人生において自分で選択してきた経験というものが、自尊心を育む

自尊心とは。

自尊心は、自分が有能であるといういわゆる自信と、自分に価値があるという自尊の2つの要素から成り立っている。

研究者によれば、自尊心の欠如は、不安、憂鬱、恐れ、アルコールなどの乱用、成績不振、暴力や虐待、自殺などにかかわっている。

自尊心には、2つの要素から構成されるという定義は面白いです。

自分が有能であるという自信と、自分には価値があるという自尊。

・プライドは、自分が自分をどう感じるかということ。

・プライドの形成には生い立ちが大きく影響している。

・幼少期に周りから、尊重された、価値を認められた経験はプライドを育む。

・自分自身で選択してきた経験はプライドを育む。

・プライドを構成する要素は、自分は有能であるという自信。

・プライドを構成する要素は、自分は価値があるという自尊。

お礼日時:2023/03/14 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!