アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人種と犬種は同じようなものですか?犬種は頭脳に特化した種や運動能力に特化した種などありますが、人種もそのような違いはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

人種と犬種は同じようなものですね。

推測ですが、人種の場合には犬ほど寿命が短くもありませんし、恣意的に何度も後悔することはできないですからねぇ・・・
ただ、例えばマラリアに強い人(鎌状赤血球貧血持ち)や凍傷に強い人(糖尿病持ち)、紫外線に強い(肌の色が濃い)、島国の人は背が低いなど人種というカテゴリ分けとは異なる場合も大きいですが、その風土や環境に適した遺伝子が強く残っている人というのはいると思います。
ただ、今の時代飛行機がありいくらでも交配できますし、単純に黄色人種や白人というカテゴライズはできなって来ているのではないでしょうか。例えば、このミックスだと適度に紫外線に強く弱いという感じでしょうし・・・
ただ、あまり外のコミュニティと交流がなく、風土が他と大きく異なる場合には、その地に適した形質を持っている人種というか人間の集団というのは十分に想定できると思います。
    • 0

大谷将平と藤井聡太を犬種で比べるのはねぇ どうなの

• 0
この回答へのお礼

それは同じ黄色人種では?論点がズレてますよ?

犬は、家畜化するに伴って人為的な「品種改良」の手が入っています。

ヒトも同じようなものですが、#1 さんの書かれているような「自然環境への適合」や自由意思に基づく「混血」が主な要因で、意図的な「人種改良」はほとんど(と言いたい)行われていません。
もし「人為的、意図的」に行うとすれば、倫理的な議論が必要でしょう。(それを行おうとした国家や政治権力はあったと思います。日本でも1996年まで存在した「優生保護法」はそれに近い思想に基づくものです)
    • 0

気候に適応したというのはあります。

もともとは中央アフリカ出身なので、人体は熱帯気候に適しています。
世界に拡散して、温帯、寒帯などその土地の気候に適応していった。
肌の色や鼻などです。

犬種は自然への適応ではなくて、人間が自分たちの用途と趣味で改造していったものなので、人種とは違います。

ヒトで用途で形を変えるといえば、人種ではなく個人的なものはあります。
たとえばボディビルダーは筋肉の形を整えるという目的で自分の身体を改造します。
筋力や運動能力ではなく単に「形の美しさ」という観点で体を作り上げます。
これは観賞用の犬種の改造と似ています。
    • 0