アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12球団の歌のタイトルを教えて下さい。
阪神タイガーズの六甲おろしは知っているので、それ抜きでお願いします。
ダイエーの若鷹軍団はまだあるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

日ハム:「ファイターズ賛歌」です。

• 0

日ハム:「ファイターズ賛歌」です。

• 0

何度もすみません。

#6です。

ホークスの場合、福岡(広くは九州)の地域に密着したチームです。福岡出身のタレントでホークスファンと公言している人は結構多いのですが(優勝するとそれらの人々がテレビやスポーツ新聞に登場します。)そのなかから藤井フミヤ氏が選ばれたのだと思います。福岡ってタレントを多く排出していますよね。

楽天の応援歌はモー娘。が有名なところなのですが、球団がたくさんの歌を公認してしまったために複数あるらしいです。

燃えよドラゴンズは昔の歌詞を見てみると懐かしい名前がいっぱい出てきて面白いですよ。でも、毎年いつ作るんだろう?レギュラー固定してから??まあ、1番は同じで主に歌っているのはそこだからあまり心配はないでしょうが。そういえば坂東さんは解説しているところ子かあまり見ませんよね?私は見てみたいと思うのですが・・・

巨人の新しい歌が公式に五木ひろしの歌かはわかりませんが、歌詞は一般公募で選ばれたものは中学生?のものでした。
    • 0

#11です。

坂東英二氏についてコメントします。

今でこそアホキャラで売っている感じの強いタレントさんですが、元々は凄いプロ野球選手(正確には凄い高校球児)だったんです。1958年の夏の甲子園大会で、徳島商業を準優勝に導いたエースピッチャーなんです。その年の甲子園大会で板東投手がマークした奪三振総数83は未だに破られない甲子園大会記録として光輝いている。そして延長18回を投げぬいた対魚津高校戦では25奪三振なんていう凄い記録を残している。この記録は延長18回でなし得た記録なので参考記録ではあるが、夏の大会記録になっている。これは高校・大学通じて怪物と言われた江川卓投手の持つ延長15回23奪三振と言う記録の上を行く凄い記録なのだ。その能力を見込まれて、板東投手はドラゴンズに入団する事になる。

1959年にドラゴンズに入団し、プロ生活11年で77勝65敗の成績を残して引退する。60年代後半はドラゴンズ初のリリーフエースとして活躍し、今で言う所のセーブポイントが有れば相当な数のセーブポイントを残したであろうと言われている。リリーフエースをしたお陰で勝ち星に繋がらなかったのが、本人は悔しいのかもしれない。

その後CBCのプロ野球人気解説者から芸能界入りして今に至っている。

こんな凄い人なんですよ。

今回は 球団歌と関係ない話でごめんなさいね。でも、板東英二氏がどんなに凄い人か解って欲しかったまでです。

• 0

「六甲おろし」は通称で、正式には「阪神タイガースの歌」です。

過去に「六甲颪」というタイトルの歌が、阪急ブレーブスの応援歌の一つにありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「六甲おろし」は通称で、正式には「阪神タイガースの歌」です。
テレビで聞いたことあります。でも、CDは六甲おろしなんですよね・・。

minute-maidさん こんばんは

私は生まれも育ちも東京で有りながら熱血なドラゴンズファンです。年数回名古屋ドームまで応援に行きます。球団の歌についてはドラゴンズの事しか解りません。

まずどの球団もそうだと思いますが、球団公認の「公式球団歌」と「公式応援歌」があります。

ドラゴンズの場合、公式球団歌は「勝利の叫び」、公式応援歌は「嵐の英雄(ヒーロー)」です。一般的にドラゴンズの場合有名な応援歌には「燃えよドラゴンズ!!」が有りますが、これは正式な球団応援歌ではありません。ただし、あまりにも有名なため名古屋ドームでも流されています。

この「燃えよドラゴンズ!!」は大好きな歌の1つです。昭和49年巨人のV10を阻止して優勝した時に坂東英二氏によって歌われたのが始めです。これは#6さんが言われる通り、歌詞2番以降その年の打順順に選手が出てきて覚えるのが大変と言う人もいますが、それが叉良いんですよね。好き勝手に歌詞を作れますから・・・。例えば私の好きな往年の名選手で歌詞を作ったり、ファームの選手でも作れますから・・・。ちなみに私の携帯の着信メロディーはもちろん「燃えよドラゴンズ」です。カラオケに行ったら、顰蹙を受けながらも一回は歌います。

それ以外のドラゴンズ関係の応援歌としては、以下のHPに記載されている物が有ります。

ドラゴンズ以外解らなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.ichihara.com/dragons/music.html
    • 0
この回答へのお礼

燃えよドラゴンズ!!って公式じゃないんですね。
・・ん?坂東英二さんって「世界!ふしぎ発見」にいつも出ている人のことですか?だとしたら凄い・・。

#9です。

訂正します。
(誤)「いざ行け若鷹軍談」→(正)「いざゆけ若鷹軍団」
    • 0

ソフトバンクの応援歌は「いざゆけ若鷹軍談」です。

藤井フミヤさんが作ったのは、公式セレモニーソングと呼ばれています。曲名は「勝利の空へ」です。ヤフードーム(旧福岡ドーム)での試合前と勝ち試合の後に流されています。
    • 0
この回答へのお礼

公式セレモニーソングっていうんですか・・。これも公式応援歌の中に入るんですよね?

#6です。

#7さんの回答を見て逆に覚えていたのを知りました。ご指摘ありがとうございます。所沢市民なので、去年あたりとか毎日「誰か松崎しげるをだまらせろ~!!」というくらい聞いていたのに(プレーオフで負けた悔しさもあり)まったく気づきませんでした。

おーおーおーと歌う件については実は前から疑問に思っていたので解決しました。

ラッキーセブンで流れているのは吠えろライオンズのほうですよね?#5さんの回答の中にあるドラゴンズもですけど、応援歌の方がラッキー7に流れるのはなにかいみがあるのでしょうかね??不思議ですね。

巨人の新しい歌については最近五木ひろしと徳光(あまり報道されなかったのですが、実は隣で歌っていたのです)がお披露目を行ったばっかりなので、それまでは闘魂こめてではないかと思います。ただ、東京ドームはジェット風船禁止(だと思う)なのでほかの球場のように曲が使われているか不明です。試合開始前とかのBGMなら両方流してもよさそうだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

巨人の歌は五木ひろしさんが歌っていたんですか、知りませんでした。
東京ドームって、ジェット風船禁止なんですね・・。

オリックスバッファローズの応援歌は、公式ホームページによると「SKY」「PLAY BALL」「BLUE SPIRITS-蒼きフィールドの戦士たち-」の3曲のようです。

ライオンズについてですが、「吠えろライオンズ」が公式応援歌、「地平を駆ける獅子を見た」は公式球団歌ということになっています。「地平を・・・」については「アーアーアーライオンズ」と「ウォーウォーウォーライオンズ」両方歌詞の中に登場します。

参考URL:http://www.buffaloes.co.jp/community/song/index. …
    • 0
この回答へのお礼

オリックスの応援歌は3曲もあるんですね。