単二電池

仰天ニュースで1982年の「羽田沖航空機墜落事故」を初めて知ったのですが、機長は離陸前から自殺しようと思っていたわけではないですよね?

また、「イネ」という幻聴が聞こえたというのは、事故の後に機長が話したのでしょうか?

そして、事故後の機長の供述が、当時の新聞やテレビなどで流れていたのか気になります。

よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

>流行語はふざけ半分で使われていたのでしょうか?



「やめてください機長」が何度もテレビで放映されれば
子供達は真似するでしょう
スナックで女性がお尻を触られると言っていました

40年以上前です。
モラルやテレビ報道の基準が全く違います

ホテルニュージャパンの横井社長も何度もテレビに出ていたね
昭和ですよ
    • good
    • 0

確か片桐機長だと思った


何をやっても「やめてください片桐機長」が流行語

離陸後はアクロバット飛行のような飛び方もした
と言われていましたね

前の日は、ホテルニュージャパンの火事もあって
とんでもない事故が重なったと記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行語はふざけ半分で使われていたのでしょうか?

お礼日時:2023/03/15 08:11

当時は機長名ももちろん公開されていましたし、救命ボートに乗ってる機長の映像も報道されてました。

昨日の役者さんはよく似てましたね。
「逆噴射」「心身症」などの言葉は流行語にもなりましたし、
「逆噴射家族」などというタイトルの映画もありました。

 詳細はもちろん報道されてきましたよ。
ただし、精神鑑定の結果(統合失調症)不起訴になった時点で名前も出なくなったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

仰天ニュースも見ましたが、離陸前から機長は自殺を決めていたのか、それが分からずモヤモヤしたまま終わってしまいました。

流行語になったのはWikipediaで読みました。

「キャプテン、やめてください!(機長、やめてください!)」は当時の流行語にもなった。

と書かれていましたが、死者もいる事故なのに不謹慎だし、どういう時に使うんだろう…と疑問に思いました。

もしよかったら教えてください。

お礼日時:2023/03/15 07:14

「いいネ」ぢゃ?

    • good
    • 1

着陸する前に逆噴射させちゃったから、滑走路目指した飛行機の航跡がストンっと海上に落ちてしまったんですよ



副操縦士の、機長!何をするんですか!やめてください!などの言葉がフライトレコーダーから再生されてましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが質問の答えになってないです。

お礼日時:2023/03/15 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!