中学時代にサッカー部に入っていたんですが、その時から試合中によく足がつります。

ひどい時は、相手のボールを取りにいこうと右足を出したらつって、それをかばおうとしたら左足までつってしまい、両足が全く動かなく、途中交代というのがありました。

それ以来、ほとんど毎回、試合の度につるようになりました。

前半は大丈夫なのですが、後半になるとつりやすくなります。

ハーフタイムをはさんで、急に運動を再開するのが原因でしょうか?


水分補給なども先生がこまめに支持してくれてきちんと取っていました。

ストレッチも試合前と後にちゃんとやります、というよりやらされます。

そんなに強くはありませんが、週6で練習がある標準的な中学校のサッカー部の感じでした。


バナナなどを先輩にすすめられてよく食べましたがいまいち効果がありません。

あと、書き忘れたんですが、ほんとヤバイ時は、試合が終わって家に帰ってきて座るだけでもつりました(笑)


何かいい方法ありませんでしょうか?

原因としては、自分自身、結構なO脚なんで、そういうのも関連してるのではないかと思うのですが。

今週もサッカーをするので、バナナ以外で何かいい方法がありましたら、是非ともお願いします。

下手な文章で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

足がつるのは色々な原因が挙げられます。


まずひとつはyetinmeyiさんからご指摘があるように栄養(カルシウム)不足。バナナだけでなく、バランスよく栄養を摂る事が必要です。食事に対して肉・魚・野菜をまんべんなく食べて、果物や牛乳なども摂る必要がありますね。そうすれば足がつる事は減ると思います。
また、筋力不足も挙げられると思います。
サッカーを試合時間内でプレー出来ないというのは、そこまで筋力が出来ていない事になります。サッカーではふくらはぎをつる事が多いと思いますが、ふくらはぎのトレーニングとして段差があるところ(階段が適切)で片足のつま先で立ち、足首の上下を行います。毎日続けるとかなりの筋力がつくはずですが、中学生であればやりすぎの無いようにしてください。毎日片足20回程度が手ごろだと思います。
先生がおっしゃるように、水分補給をこまめに摂る事(特にミネラルを含むものがベター)。
またストレッチも『やらされている』のではなく『やる』という意識に変えて、ストレッチひとつに目的を持って行えば、体もそれに答えてくれると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

回答に自信ないですが、サポータとかテーピングである程度防げるのではないでしょうか。


あとは、スパイクを変えてみるとか。底が堅いシューズ(ポイントが金属製とか)を使っていた元チームメイトが良く足をつっていました。
    • good
    • 2

バナナほんとに効果あるんですよ(笑)カリウムってのが。


ストレッチは試合の前後だけでなく、普段、練習をし終わった時も念入りにやるようにしましょう。
筋肉がどうとかいうと長くなるので、簡単にいいますと、普段力を入れないときはやわらかい筋肉がよい筋肉と言えます。普段のストレッチを欠きますと、硬~い筋肉になってしまいやすいです。
とりあえず、練習後に30分間のストレッチを、次の試合まで続けてみてください。効果がなければ、単純に酸素(体力)かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校時には選抜にも選ばれてたサッカー部員に足のやわらかい筋肉は絶賛されてたんですけどねぇ。。。それとつるのはやっぱ違うかもしれませんね。解答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 00:09

 前回答者さんの回答にさらに1つ付け加えるならば持久力の問題ですかね。

それもマラソンみたいに一定のペースで走る持久性ではなくインターバル走力(ダッシュ、ジョグの繰り返し走)が足りないと筋疲労を起こし痙攣し易くなりますよ。
 短期間でどうにかなるような問題ではないですけどね・・・
 基本的な持久力はもちろん必要ですので走り込みは大事ですよ!
 現在31歳、サッカー歴20年の経験者でした。
言い忘れましたが試合と練習、どちらが疲れますか?もし試合の方が疲れるのであれば練習量(量よりも質ですが)が足りないかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生です。
週1のサッカーなのでそんな練習なんてありません(笑)
結構楽しみながら、時にはマジメにやる感じです。
試合の方が疲れるので、やっぱ走りこみしなきゃついていけませんね、これは。
というより、練習らしい練習がないんです(笑)
解答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 00:12

>足がつるのを治したい



カルシウム不足が原因

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=35622
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Qサッカーの試合で足をつってしまう・・・。

高校2年生です。
サッカーの試合で後半が始まって10分くらいすると、よく足をつってしまいます。
最後までピッチに立っていられず、非常に悔しい思いをしてしまいます。
足がつらないようにする予防策があれば是非お願いします。

Aベストアンサー

http://rundrink.exblog.jp/6286388/
「ふくらはぎは心臓からも遠くこの圧迫によりさらに血行不良を招いています。そんな状態の時に伸びをしたりして、急に筋肉を動かそうとすると、酸素がサッと行き渡らず、結果これはやばいと自動制御が働くのです。」
上のサイトの抜粋ですがケイレンが起きるメカニズムが分かりやすく書かれています。
水分が不足-血行不良ー酸素供給が滞る-自動制御=ケイレンです。
水分補給の仕方については、下のサイトにセレッソ大阪・和田メーントレーナーの説明が書かれています。
参考になると思います。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/water/column/200603/at00008242.html

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Qサッカーの試合後日の練習・練習試合

こんばんは。いつもお世話になっています。
昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。

選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。
また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか?
佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。

全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか?
次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、サッカーは1試合でかなりの体力を消耗します。Jリーグでも、基本的には毎週土曜日に試合をやり、まれに水曜日にやる程度です。絶対に連戦なんて無理です。試合に出たメンバーはだいたいが翌日は休み、練習したとしても別メニューになるのが普通であり、翌日の練習試合に出ることはありません。(途中交代、出場で出場時間の短い選手は除く。)そもそもシーズン中の練習試合は、控え選手の試合勘を鈍らせないため、故障明けの選手の調整などを主目的に試合に臨むケースが多いです。ですので、トップのレギュラー選手の試合を観たいのであれば、公式戦を観戦しましょう。

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果を毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。
先発メンバー等載ってると嬉しいです。

Aベストアンサー

ベタですがオススメです。

参考URL:http://210.153.21.35/

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果をスタメン付毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

http://210.153.21.35/home.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報