プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
現在妊娠28週です。
上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。
ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。
それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。
土曜から3日間、発作が起きている状態です。

夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。
発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか?
産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか?
経験のある方、よろしくお願いします。
前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

A 回答 (5件)

こんばんは。


現在2人目妊娠中です。私は生まれたときから重度の喘息もちです。
パルミコートの作用やその他についてはご存知ですか?
吸入ステロイドは、軽い発作時には軽減することもありますが
基本的に発作を鎮める薬ではありません。毎日定期的に一定量使用して発作そのものが
起こらないようにするのがパルミコートです。これは長期の使用をすると薬を完全にやめるのには
医師の指示のもので行わないとひどい発作を(いわゆるリバウンドです)引き起こしたり
ようは、気管のみに効くステロイドですから当然離脱症状は出ます。
発作時にはステロイドのほかに、気管支を拡張させるβ刺激薬があります。
ホクナリンテープもその1つで、軽度の状態でしたら十分効きますがこじらせてしまうと
やっぱり点滴や薬を飲むのも必要だと思います。気管支拡張剤に使われる薬は
妊娠中に処方される張り止めと作用はほぼ同じなんです。なので飲んでも危険はないと
上の子の妊娠中は頻繁に飲んでいました。実際私は経口のステロイドも妊娠中に使用してましたし
かなり色々な薬を服用しなければなりませんでした。
が、喘息はそれだけの薬を使ってでも興して酸素欠乏になるほうが退治への影響が
大きいのです。だってお母さんの血管を流れる酸素から赤ちゃんは呼吸しているのに
お母さんですら苦しいくらいの酸素しかなかったら、絶対に赤ちゃんも苦しいじゃないですか!

ちなみに私は喘息自体がひどいので、はじめから呼吸器かと連携しての出産でしたが
できることなら専門医のいる病院で,連携を取れる体制で出産されたほうが安心だと思います。
私なんかの説明よりも、薬や喘息に対して専門医から詳しく説明もあると思いますし!
喘息は出産によって症状が大きく変わります。出産後ひどく悪化する方もいますから。
ちなみに、パルミコートのような携帯式のβ刺激吸入薬もあります。
これは発作時に呼吸が楽になる薬なのでもらうと夜など多少息苦しい時など楽だと思います。
喘息の薬でも今は妊娠中も使える安全なお薬がたくさんあります^^

お互い持病もちの出産で大変ですが、がんばりましょうね!長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、今通院している呼吸器の先生は慎重な方らしく。。
上の子妊娠の時(他の病院)はガシガシ薬使ってくれたのになぁ・・・と思ったのですが、言っていいものなのかどうなのか考えているうちに診察終了で結局パルミコートだけもらって帰ってきました^^;
でも、産婦人科の先生の方が昨日行った時に
「どうしてもよくならなかったら、点滴とかもしてもらって大丈夫だと言われましたと言ってでも点滴してもらってくださいね」
と言われましたので、症状が治らなければ薬を変えるなり追加するなりしてもらいに行こうと思います。

励ましのお言葉ありがとうございます。
本当にお互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/04/20 07:21

私も上の子を出産後喘息になり、下の子の妊娠3ヶ月の時に発作が出て夜間救急に行き血液検査をして血中の酸素が不足しているということで5日間ですが入院しました。

それからも何回か苦しかった時があって眠れない日が続いた事もありました。私の場合、横になると咳が止まらなくなるのでリクライニング式の座椅子を楽な角度に設定しその上に布団を敷いて寝ました。寝返りが打ちにくかったり何かと難点はありましたが少しでも眠ることが出来ました。それと空気が乾燥しているのも辛かったみたいで、口から首に掛けてタオルを軽く掛けて寝てました。うがいをしたり加湿器をかけたり。  眠れないってすごくストレスになりますよね。お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も座椅子で寝てます^^
本当、目の下にクマが常駐です。。
睡眠不足だからなのか、頭痛もひどいし、妊娠中なので胸焼けもひどいし。。。(泣)
結局実家の母親にSOSを出す事にしました。
絶対安静なのに、どうしても家のことが気になって動いちゃいますので^^;
加湿器いいですね~!
うちにあるのに、存在を忘れてました^^;
こういう時に使わなきゃですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:03

病院にいかれたようでよかったです。

少しは、落ち着きましたか。

アレルゲンの特定はされてますか。アレルゲンを取り除くと、大分改善します。
長い期間、発作が続く時は、アレルゲンが以前と変わって(増えて)いることもあります。

寝る時は、頭を高くすると楽ですよ。
絶対安静はつらいですが、頑張って下さいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
まだ特定はしていないです。。
花粉アレルギーがある事は自覚しているんですが。。
後は、喘息の発作が出る頃に必ずかかわっているのは姑です(笑)
以前頻繁に夜間の発作で病院に救急で通っているというくらい運ばれていた頃は同居してましたので^^;

最近は座椅子を布団に持ち込んで寝てます。
それでも寝れないんですよねぇ。。。
少しずつ眠れるようにはなってきましたが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 06:54

こんにちわ。


私も妊娠中、何度か大発作が起きて
救急にお世話になりました。
その時に先生に言われたのはやはり
酸素不足になると赤ちゃんも苦しい、
ということでした。
なので、ホクナリンテープで気道の確保をしましたし
発作時には吸入・点滴をしましたよ。

私の場合は喘息が心配だったので
喘息でかかっている総合病院の産婦人科で出産しましたが、
eri28さんは別の病院なんですよね?
できれば産婦人科に行き、相談されることを
お勧めします。
内科の先生と産婦人科の先生とで意見が
違う場合もありますし、
どういった薬を使用している等の連携は
とっておいた方がいいと思います。

まだ28週ということでこれからの
妊婦生活も大変なことが多いと思いますが
私も喘息と付き合いつつ、無事に出産しましたので
eri28さんも頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局産婦人科に行ってきました。
下の方へのお礼にも書いたんですが、今後は総合病院に転院するか、このまま治療を続けるかを私の状態を見ながら喘息の方の先生と相談して決めましょうという事でした。
これからはしばらく絶対安静らしく・・・・^^;

ありがとうございます。
後3ヶ月ほどで会えるのを楽しみに、頑張ります^^

お礼日時:2005/04/19 14:11

喘息の発作は、気管が細くなり、酸素が十分に吸えていない状態ですよね。


赤ちゃんは、へその緒を通して、酸素と栄養を貰っているわけですから、早く、発作を止めたほうがいいように思います。
私は医師ではないので、あまり無責任な事もいえませんし、病院にいき、相談したほうがいいのではないでしょうか。
内科と、産婦人科と両方に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になったので、産婦人科の方に行ってきました。
すると、やっぱり咳が出たりする時にお腹が張っていたようで。。。
酸素不足の方は大丈夫だったんですけど、私の状態が悪いらしく
「できたら入院してもらいたいくらいの状態だ」
と言われてしまいました。
これから少し様子を見て、産婦人科,呼吸器内科両方がある総合病院に転院するのか、このままで治療をやっていくかを決めましょうという事でした。
やっぱり妊娠中は産婦人科にも相談するのがいいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!