プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が4月から念願の美容院に勤め始めましたが、健康保険がありません。美容師の皆さんは国民保険に加入されているのでしょうか?また他に加入できる保険などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

理容・美容師は自営業が多い為通常国民健康保険ですね。


国民健康保険も理容組合がやっているものなどがあり、多少は保険料の値引きがあります。
お勤めになる美容院の他の従業員の方に聞けば解ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、娘の先輩たちは「親の保険にそのまま入っているはず」という曖昧な返事だったらしいのです。
組合のホームページも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 10:26

URL入れ忘れました。


東京美容国民健康保険組合のホームページ
http://kokuho-tokyobiyo.or.jp/

参考URL:http://kokuho-tokyobiyo.or.jp/
    • good
    • 0

個人経営の場合、従業員が5名以下なら、事業主は従業員を社会保険に加入しなくてもよいこととなっています。


このような場合は、本人が国民健康保険と国民年金に加入することとなります。

なお、東京であれば、東京美容国民健康保険組合という、国民健康保険組合があります。

ただし、この組合は、個人では加入できず、勤務先の美容院が加入していれば、勤務先を通して加入することとなります。
加入しているか、勤務先に確認しましょう。
参考URLをご覧ください。

加入できない場合は、市の国民健康保険と国民年金に加入することとなります。

なお、今後12ケ月間の収入見込み額が130万円以下であれば、親の健康保険の扶養になることができます。

参考URL:http://kokuho-tokyobiyo.or.jp/sub01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳細かつ わかり易い回答でとても助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!