プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全ての動物のMHC領域には多型がありますが、この領域に多型がみられる原因としてあげられることを教えて下さい。例えば、寒い地域ではその環境で生きていけるように、多型が起きたというように、環境の変化が大きく関わっていると思うのですが、環境がMHCに関係しているという証拠はどこにもないという反論がありました。そのような証拠を知っている方がいましたら、それについても何か情報をお願いします。

A 回答 (1件)

免疫は専門外ですが、アンサーがないので、、、

一般的に言って、多型が許されるということは、中立的な変化であるからではないでしょうか。もし、MHC遺伝子の変化が適応度に良くも悪くも影響を与えるなら、多型は消失し、最適なタイプに収斂してしまうでしょう。
おそらく、免疫系の自己ー非自己の認識能力は、胸腺などで後天的に「教え込まれる」ものなので、MHC遺伝子に変化がおきても許容されてしまうから、多型が生じ、維持されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。