アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDで、思ったことを何でも口に出してしまい、よく、人を不快な気持ちにさせてしまいます。

二世帯住宅に義理両親、夫、子どもと住んでいます。夫は単身赴任中のため、土日のみの帰省です。

ADHDの上の特性があることは、家族みんなが知っています。



義理母に毎月第4金曜日に住宅ローンを入金してもらっています。今までは第4土曜日に払っていましたが、25日が給料日なので、25日過ぎないと払えないと言われました。

引き落としが月末なので、そこで出金して、引き落としされる別の口座に入金しないと行けません…

今までは今月は第4土曜日までに入金お願いいたします。と話すと、「もう入金してきたよ。そうあうことあまり言わないでくれる?」と言われました。「25日過ぎてなくても、入金してくれてたのは大丈夫だったの?
」と聞くと「あまりプライベートを聞かれたくない。」と言われました。
話す前に考えるように言われましたが、それがまったくできません。


どういう発言が人を不快にさせるのかもわからないのです。

人がどう思うのか考えたほうが話した方がいいよ。と義理母に言われました。

この話しても不快な気持ちにさせるばかりでいい方向にいかないから、話をやめようと言われ話がなしになりました。

何を話そうか、どうやって伝えようか考えてから気をつけて話しても、相手を不快にさせてしまいます。また、自分が話したことを忘れています。

  
義理母とはお金の話はできなくなりました。
相手にわかりやすく伝えることが苦手で、また不快にすることを言わないか不安ですし、なんか不快にさせるって思うと嫌なことも断りづらくなる気がします…どうしても無理なことは断りますが…

人を不快にさせないことを言うために、何かいい方法はありますか?

A 回答 (5件)

そうですねー


まずは同じ事を何回も繰り返さない事ですね。例えば質問投稿をする前に過去の質問履歴を見直してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

私の過去の質問履歴、見られますか?

お礼日時:2023/03/21 19:51

ローンの詳しい事情は、わからないのでなんとも言えないですけど、


おそらく今までもそういうやりとりがあったのではないでしょうか!?

お金の話って、兄弟でも夫婦でも親子でもけっこう難しいと思います。
話すタイミングだったり、言葉だったり、
色んな原因があると思うのです。

あまり事情がわからないですが
どうしても言わなきゃどうにもならないことはちゃんと言ったほうがいいとは思いますけど、言い方は大事です。
「これしといて!」ではなく、
「忙しいところ申し訳ないけど、〇〇日までに払うことになってるんでお願いします」とか、言い方を変えるだけでも変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

言い方一つですよね。

お礼日時:2023/03/21 23:09

モラハラ上司と部下の会話みたいです。


お義母さんもあんまり思いやりや余裕のある感じしないです。
お金の話はプライベートじゃなく、業務連絡だわ(笑)
そもそも、ADHDの人に「人がどう思うか…」って言うのって、目の見えない人に「よくみてやれ!」って言うくらい意地悪。
「人がどう思う」なんて、一般化した答えは考えてもでません。私はべつに質問者さまの問いかけでなんとも思いませんよ。
お義母さんがどう思うかで、それはたぶんお義母さんにしかわかりません。

あんまり悩まなくていいよ。
お義母さんだって言ったほど気にしてないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

気にしてないならいいんですけどね。

お礼日時:2023/03/21 23:09

だめだわ、めんどくさい

    • good
    • 1

嫁姑ですねぇ。

それは、あなたが悪いんじゃありません。
そういう関係なんです!
何が言いたい事は、旦那様にサンドイッチになってもらいましょ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お金の話は今後は旦那が間に入ってくれることになりました。

お礼日時:2023/03/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!