dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会の変化に関する質問です。

現在の社会は「情報社会」だと思いますが,この社会の変化って
「農業社会」→「工業社会」→「情報社会」
の流れで合っていますか?

A 回答 (2件)

合っていますが、新しく主要産業が増えたということで、社会の重層化・複雑化が進んでいるということです。

• 0

ハイ。

合っています。

以下、チャットAIの回答を添付して
おきます。

一般的には「農業社会」→「工業社会」→「情報社会」という流れで、社会が変化してきたとされています。この変化の背景には、経済や技術、社会的構造、文化など様々な要因があるとされています。

「農業社会」は、農業が中心であり、社会全体が農業に依存していた時代を指します。この時代には、農業技術や天候に左右される不安定な生活が一般的であり、社会の階層構造も明確に分かれていました。

「工業社会」は、産業革命によって、機械や工場が導入され、製造業が発展した時代を指します。この時代には、産業労働者が増加し、都市部に人口が集中する傾向がありました。また、資本家や労働者といった社会的階層が明確に分かれるようになりました。

「情報社会」は、情報技術の発展によって、情報が社会の重要な要素となった時代を指します。この時代には、情報を取り扱う仕事が増加し、インターネットやSNSなどによって、人々の情報交換が急速に広まりました。また、個人や地域社会の自律性が高まる一方で、グローバルな競争も進んでいます。

ただし、こうした社会の変化は、必ずしも区切りが明確であるわけではなく、一つの時代と別の時代の間に、移行期や複合的な状態が存在することもあります。
    • 1