プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が下手かもしれませんが解決方法を教えて下さい。

デスクトップPC(DELL)を初期化して「工場出荷時?の状態にする」
みたいな項目を押して全て削除をしました。
「このPCを初期状態に戻しています(○○%)」
と表示されしばらく待ちました。

そして100%になりその後「しばらくお待ち下さい・・・」と表示され
初期化完了か?と思ったら、
今まで使っていたマイクロソフトのアカウントのユーザー名が表示され更にパスワードを要求されました。

初期化したのに何故マイクロソフトのアカウントが表示されるの?と思いました。

普通、「国名」「言語」とかから始まりますよね?
新しいPCを買った時もブルー画面で「国名」「言語」とかから始まりますよね?

でも私の場合、「工場出荷時?の状態にする」にして初期化しているのに初期化されていない。

何故?
ちなみに有線LANケーブルは外しています。
その他、マウスとキーボード以外外してます。
何故でしょうか?

しかも今度はマイクロソフトアカウントにログインできず

「User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません」というエラーメッセージが表示され先に進めません。

もうどうしたら良いかわかりません。
PC詳しい方解決方法教えて下さい。

OSはWIN10です。

質問者からの補足コメント

• 空のDVDが無かった為、USBフラッシュメモリに他のPCからWIN10をDL。
    それを不具合のあるPCに差し込んで電源ON。
    DELLだとboot開くのがF12連打なので連打してboot画面に移行。
    USBメモリを選択。
    読み込み開始して現在、準備していますクルクル・・・

こんな感じなんですが上手くいくでしょうか?
    ダメだった場合はまた質問しますのでお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 21:47

A 回答 (2件)

「Windows 10を工場出荷時設定へ戻す」手順を行っているようです。

これは復元作業になりますので、アカウントのユーザー情報に基づいて行われます。

「もうどうしたら良いかわかりません」の状態でしたら、
Windowsのリカバリー(クリーンインストール)を行うのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。ありがとう!

DLしたOSをインストしても固有のドライバが揃えられるか?と言う心配はあるかも。

その辺がメーカー製と自作PCの差かな?
    • 0