特に最近都市部で増えてきたカラスには特別な天敵というのはいないのでしょうか?

A 回答 (5件)

野鳥、カラス全般の研究をしている方のサイトです。

柴田佳秀さん
カラス研究室
柴田さんはNHK生き物地球紀行などのディレクターを経て、野生生物コンサルタント、現在は科学ジャーナリストとしてご活躍中です。

ご興味があれば、お時間がある時にご覧になってください。カラスの秘密にびっくり。エッセイなども楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます.早速拝読いたします。

#4です

大変失礼しました。もう一度つけ直します。
柴田佳秀さんサイト

http://homepage3.nifty.com/shibalabo
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

いちおう、人間も天敵です。

自らが天敵であることを忘れている人間が多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。餌を供給しているという一面もありますが、彼等の環境を破壊してしまったのでしょうか。

猛きん類のオオタカ、フクロウなど。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/kankyou/kanri/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。実際にもこれらの猛禽類がカラスを襲う事例も観察されているのでしょうか。

鷹・鷲・鳶などが天敵です。

しかし都市部の開発が進み巣を作れないので、都市部にはあまりおらず、カラスが大繁殖していると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂き、ありがとうございました。大繁殖しているということが天敵がそれほどいないということを意味しているということですね。