特に最近都市部で増えてきたカラスには特別な天敵というのはいないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

野鳥、カラス全般の研究をしている方のサイトです。


柴田佳秀さん
カラス研究室
柴田さんはNHK生き物地球紀行などのディレクターを経て、野生生物コンサルタント、現在は科学ジャーナリストとしてご活躍中です。

ご興味があれば、お時間がある時にご覧になってください。カラスの秘密にびっくり。エッセイなども楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます.早速拝読いたします。

お礼日時:2005/04/21 09:09

#4です


大変失礼しました。もう一度つけ直します。
柴田佳秀さんサイト

http://homepage3.nifty.com/shibalabo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2005/04/21 09:09

いちおう、人間も天敵です。


自らが天敵であることを忘れている人間が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。餌を供給しているという一面もありますが、彼等の環境を破壊してしまったのでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 04:25

猛きん類のオオタカ、フクロウなど。



http://www.city.ichihara.chiba.jp/kankyou/kanri/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。実際にもこれらの猛禽類がカラスを襲う事例も観察されているのでしょうか。

お礼日時:2005/04/19 15:52

鷹・鷲・鳶などが天敵です。

しかし都市部の開発が進み巣を作れないので、都市部にはあまりおらず、カラスが大繁殖していると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂き、ありがとうございました。大繁殖しているということが天敵がそれほどいないということを意味しているということですね。

お礼日時:2005/04/19 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Q海底都市(地底都市)は存在できるでしょうか?

よくSFなどで話題になる海底都市(地底都市)について質問です。

ここで海底都市として扱いたいと思っているのは、現在~未来のことについてですので、アトランティス大陸などの昔の海底都市は除かせていただきたいです。

また、海底都市の定義ですが深海(200m以深)に存在し、1万人以上の人口を持った都市とさせて頂きます。

というのも、海水の上昇、オゾンホールの拡大、人口の爆発的な増加などによって人の住めるところが減り、逆に人が増えている現状を考えた際に海底に目を向けることも必要になってくるのではないかと考えたからです。

そこで、興味を持った方でかまわないので以下の質問に答えてくださればと思います。
予想や空想での回答も大歓迎です。

(1)海底都市(地底都市)は存在しているか?
(2)将来的に可能か?
(3)どの様な技術を持っているか/これから作る場合は必要となるか?
(4)その技術の実現にはどの程度の年月が必要か?(存在していないと答えた方のみ)
(5)どこにあると想定するか/作るのが良いか?
(6)なんという名前を付けるか?



因みに私自身は
(1)存在していない
(2)可能
(3)
 ―酸素を作り出す技術
 ―水圧に耐えうる技術
 ―自給自足できる技術
(4)少なくとも50年以上
(5)出来れば日本
(6)「シルドラ」

よくSFなどで話題になる海底都市(地底都市)について質問です。

ここで海底都市として扱いたいと思っているのは、現在~未来のことについてですので、アトランティス大陸などの昔の海底都市は除かせていただきたいです。

また、海底都市の定義ですが深海(200m以深)に存在し、1万人以上の人口を持った都市とさせて頂きます。

というのも、海水の上昇、オゾンホールの拡大、人口の爆発的な増加などによって人の住めるところが減り、逆に人が増えている現状を考えた際に海底に目を向けることも必要になってくるの...続きを読む

Aベストアンサー

1 地下都市に関しては、カッパドキアがそれに近いのでは(規模が町だが)、海底都市は無し
2 都市という規模によるが、地上での都市規模は海底では構造的に不可能、地下だと蟻の巣みたいな構造(カッパドキア)なら大規模に出来ると思う。
3 その地域で出来る農業技術がキー、主食の供給が難しい
4 農耕以外は現有技術で可能、原子力潜水艦は水も酸素も原子炉の電気を利用して尽きたんで連続して潜水できる、食料だけが外部から補給が必要
5 そういう酔狂な国はないと思う(海底軍艦のムー帝国くらいか)
6 シー・エンパイヤ(海底帝国)

なお、アメリカ海軍は1960年代から海中での長期居住実験をシーラブ計画と呼んで、断続的に行っています。
http://en.wikipedia.org/wiki/SEALAB_(United_States_Navy)

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q最近めっきり「高速増殖炉」や「プルサーマル」のニュースはききませんが

最近めっきり「高速増殖炉」や「プルサーマル」のニュースはききませんが、順調に研究開発は行われているのでしょうか?前者より後者のほうが現実性があるという軍配はすでにあがっているのか、まだまだ前者の発展が望まれる段階なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者の方の意図は、核燃料をリサイクルする方式と、リサイクルをあまりしない方式でどっちが現在、望まれているのでしょうか?ということだと理解した上で回答します。

よいか、わるいかという判断は別にして事実を述べると。

高速増殖炉はいままで反対であった米国が賛成にまわったため状況がかなり変わりました。全体的には進める方向へのプレッシャーが高くなっていると思った方がよいです。GNEPやFaCTという単語で検索されればいろいろとひっかかってくると思います。

だといってプルサーマルが下火になったわけではありません。電力会社の観点では短期的に燃料費を節約できるコンセプトには、やはり乗りたいと考えていると思います。一方で政府としては余剰プルトニウムを抱え込むよりはプルサーマルで燃やしてしまった方が、国際的な安全保障上の他国からの疑念をはらすことができるからです。

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Q化学物質について教えてください。最近ニュースで、アメリカで殺菌効果のある物質が禁止になったと聞き、日

化学物質について教えてください。最近ニュースで、アメリカで殺菌効果のある物質が禁止になったと聞き、日本ではまだ禁止になってないと思います。
また、調べてみると他にもヨーロッパでは禁止になってなる化学物質が日本では普通に使われていたりして、日本はきちんと規制していると思っていたのでビックリです。
ですが、反対もあるのでしょうか?
日本では禁止になってるけどもアメリカやヨーロッパでは使われている化学物質など・・・
なんだか、日本の規制は甘いのか、それともきちんとしているのか不安になってしまい、お聞きしたいです。

また、アメリカやヨーロッパで禁止されている化学物質はやはり避けるべきなのでしょうか?
日本ではかなり微量に含まれているだけなので過敏にならない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「〇〇は危険である」とか「〇〇は安全である」という単純なものではないということを認識する必要があるでしょう.

たいていの「化学物質」は, 量が過ぎると危険です. たとえばプロピレングリコール (PG はこれのことかな?) だと, Wikipedia によれば LD50 (半数致死量) が 18~24 g/kg となっているので, 体重 3 kg の乳児では 50~70 g くらい摂取すると約半数が死亡するという感じですね. そして, LD50 がこれより小さいものとしてはアセチルサリチル酸やアスコルビン酸, あるいは塩化ナトリウムなどを挙げることができます. つまり
プロピレングリコールは食塩より「安全」
と言えなくもないのです.

あと余計なことを言うと, 特に日本では「どうしようもなく食品添加物を使わざるを得ない」場面が存在します.

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q「農学部、人間環境学部」、「農学部と物理」

(環境問題に興味があるのでこのカテゴリーに質問しました。)

近畿圏にすむ高校生です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168691.htmlで質問させていただいて考えたところ、森林科学、地域環境工学に興味を持ち、農学部に興味を持ちました。
住環境に興味を持ち、人間環境学部に興味をもちました。

そして質問なんですが、
(1)関西の(できれば近畿圏)大学で農学部、人間環境学部で研究熱心なところ、こんな研究に力を入れている・・・などなどお勧めの大学、またその理由を教えてください。

(2)いま、高校で化学と物理を選択しているんですが(変更はできません)、人間環境学部は分かりませんが、農学部に行きたい人はみんな生物を選択しています。生物でなく、物理を選択していることは受験のとき、また大学に入ってからどのような影響がありますか。

自分の将来の方向性をそろそろはっきりさせたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうたくさんの方が回答されているので今更不要かと思いますが、一応まだ締め切られていないようなのでコメントします。

私は現在農学部で「人間環境○○科」というところに在籍しているのですが、関西ではないので(2)のみお答えします。

私も化学+生物で受験しましたが、なんの問題もありませんでした。
大学入ってからも「理数基礎演習」という授業があって、受験時に生物選択だった人は物理の授業を、物理選択だった人は生物の授業を受けさせられ、高校生のやる内容を勉強しました。
また、生物学の授業では受験時の成績によって「基礎クラス」と「アドバンスクラス」に分かれ(当然物理選択者は基礎クラスです)授業を受けました。
生物は全く駄目な私でしたが、大学入ってから普通に勉強したら1年の後期からは上のクラスに上がれましたし、心配することは何もないですよ!
確かにこれは私の経験のみですべての学校がこういう授業を設けているとは言い切れないのですが、今は2科目選択の時代ですし、そのへんの配慮はあると思います。

貴方は農学部に決めていらっしゃるようなので蛇足かもしれませんが、もし途中で住環境や環境工学のできる工学部や生物・環境系の学科に変更したくなった時も対応できますし、理系に進まれるならば物理は幅広い、という意味でも物理選択で正解じゃないでしょうか。

何はともあれ、目標に向けて頑張ってくださいね♪

もうたくさんの方が回答されているので今更不要かと思いますが、一応まだ締め切られていないようなのでコメントします。

私は現在農学部で「人間環境○○科」というところに在籍しているのですが、関西ではないので(2)のみお答えします。

私も化学+生物で受験しましたが、なんの問題もありませんでした。
大学入ってからも「理数基礎演習」という授業があって、受験時に生物選択だった人は物理の授業を、物理選択だった人は生物の授業を受けさせられ、高校生のやる内容を勉強しました。
また、生物学の...続きを読む

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Q都市間の距離

教えてほしいのですが、函館から1600km離れた都市はどこですか?
直線ではなく陸路で知りたいのですが…
わかるサイトでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
地図ソフトでいろいろ試してみたら、一般道で山口市まで行ける事が分かりました。
函館から大間経由で十和田湖南部を回り込み日本海側を南下することで可能のようです。
一般道はクネクネするので高速のほうが距離を稼げると思いましたがそうでもなさそうですね。
さすがに本州脱出は無理でしょうか・・・(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報