アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

現在鳥インフルエンザの影響により、卵の価格が高騰しております。

それに伴い一部チェーン店(吉◯家など)にて、養鶏を使用した卵料理のメニューを販売停止しています。

利益が下がるから販売停止をする、このような店舗(企業)をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • こういう質問をすると、文句があるなら利用しなければいいだけ、みたいな低レベルな回答をする人がいますね

      補足日時:2023/03/22 18:25

A 回答 (8件)

別に卑怯ではないですよね。


仕入れ原価が高くなって、それを容易に価格に転換できないから停止するんです。
君は、卵料理が値上がりしたら食べないだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べますけど?

現に物価が上がって、マクドナルドなどの料金も上がりましたが、頻度は変わらずに利用していますが?

お礼日時:2023/03/24 12:00

質問者さまはスーパーに行かないんですか?


価格高騰以前に品不足ですよ。
提供するための十分量が用意できないってことです。

A店にあってB店にない、C店はもうすぐなくなるとか、店が大混乱になって客にも迷惑がかかるからです。
品不足で提供中止なんて普通にあります。
    • good
    • 0

卑怯というふうには思わないですね


家庭でも卵の使用は大幅に減らしたのでお店なら仕方ないかなぁと
    • good
    • 1

やむをえないと思います。


飲食店では、卵以外にも、日銀の黒田総裁の間違った金融政策が原因で、
円安が進行し、原材料の大半を輸入に依存している日本では、あらゆる材料の価格が高騰しています。
 そうなれば、何とかコストダウンするか、あるいは値上げするしかありません。
 値上げすれば、客離れが進みます。
 何とか値上げ幅を抑え、客離れを食い止めるためには、卵料理のメニュー停止も、飲食店にとっては苦渋の選択と言えます。
 とにかく、諸悪の根源は円安です。
黒田総裁が来月で任期切れで、植田次期総裁が、もっとまともな金融政策をしてくれるかどうかにかかっています。
    • good
    • 1

まあ、仕方ない事ですね


最近じゃ牛丼食いに行っても、最近じゃ卵付けない様にしています

>利益が下がるから販売停止をする

かと言って、卵の高騰を価格に反映したらそれはそれで
文句は言うのですよね?

店舗としては、顧客に安く提供したいから卵のメニューを外し
それで文句を言われ、卵の高騰分を価格に反映すれば
それまた文句を言われ、一体どうしろと?

飲食店だって、自分達が生き残るために必死に努力している訳で
貴方の為に飲食店が存在している訳ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が文句を言うと言った?

お礼日時:2023/03/24 11:58

商売とは利益があてこその商売です。


利益を考えたら随分高い値段で提供しなければならないから、致し方なかったのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顧客満足度、度外視対応というわけですね

お礼日時:2023/03/22 18:27

奉仕活動をしているのではありませんから、当たり前の事だけだと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

顧客満足度、度外視対応というわけですね

お礼日時:2023/03/22 18:27

卑怯だとは思いませんね。


利益が出ないならしかたがないです。
原材料費に応じていちいち値段の上げ下げをするのはああいう業態だと難しいでしょう。

それが不満な客は利用しなければ良い、という簡単な話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!