アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの実父は経営者で小さい時からいろんな姿をみてきました。母も元々は看護師でしたが、父の仕事が忙しくなってから経理兼従業員として父の仕事にとても協力的にサポートしていました。仲も良く母、父の努力もあって会社が大きくなって行くのを小さいながらにみていました。
私自身、24のときに出会った人と結婚し、彼もまた独立して自分で会社をしたいという人でした。仕事が好きで楽しそうで、なかなか周りではそんな人はいなくてとても輝いて見えました。
しかしながら、彼は独立したらそこそこいい生活が出来ると考えていたっぽくて経営のことなど全然知らず勉強もしていませんでした。
わたしは自分の両親を見て育ちましたから、もちろんそんなに簡単なことでは無いことをわかっておりました。
妊娠中のわたしの持病の事があり、妊娠中に退職、
その一年後に独立すると、経理をして欲しいと要望がありました。しかしわたしは根っからの文系で数字に弱くなかなか自分でもそれはしたくありませんでした。(何度かトライはしてみましたが、、)

独立して7年結婚して10年の今
彼もわたしもいろいろな不満が溜まっており
昨夜討論会になりました。わたしの不満はそこそこに、彼はわたしの母親のように経理をしてくれると思ってたのにしてくれない、お陰で税理士を雇っている、ことや
産後痩せないからデブはいやだ。
など色々と言われ、なんだかすごく自分が価値のないもののようにおもえてきました。
4月からフルタイムで働きたく思っております。(今まで専業主婦でした)
子供も3人いるため色々不安ですが、旦那の経営も特にいい方向に向かってはいない為先を見据えて、働きたいです。カツカツでも旦那は家にいてほしいみたいですが、、

なんだが仲良し夫婦だと周りにゆわれていて、それさえも最近しんどくなってきました。
彼は絵を描いてNFTをしたりまあまあ自由にしている反面わたしはずっと子育てをしていて
働きにもでておらず(何度も働こうと思うなどは話しましたが旦那は反対)自分の価値がわからなくなってきて、自信がなくなりました。
どうするのがいいのでしょう、、
無理にでも簿記をとったり
経理を頭を抱えながら旦那が自営の場合嫁が支えるのが筋なのでしょうか?
一緒にいるのもしんどくなってきました、、
教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

冷たくは無いと思います

人は、悩み事がない平穏な時間を過ごす為に生まれてくるのでは無いと思いますから・・・

すべての人が、悩んだり憤りを感じながら、時にはあやまちを繰り返し、試行錯誤しながら曲がりくねった道をただ前に向かって歩いていくのが人生だと思います

苦しまない平穏な時間をすごす為に生きているのでは無いと思います

もがき苦しみながら、何かをつかみ乗り越えてゆくことが人生の醍醐味だと私は信じています

何があなたのプラスになるかはわかりません

すべては後からわかるものだと思います

だから、堂々と前を向いて歩く為に人には〝勇気〝が備わっているのだと思います

堂々と繊細に生きてゆかれる事をお勧めします・・・
    • 0

お礼ありがとうございます

普通か普通でないか・・・ではなくて、あなた自身がどう生きたいのか・・・が重要だと思います

あなた自身が自分の生き方に納得していなければ、周りが納得出来ないのは当然だと思います

あなたの人生は、周りの人を喜ばせる為にあるのでは無いと思います

自分自身が納得出来る為にあるのではないでしょうか・・・

これは、利己主義とは違うと思います

自分自身が納得出来る人生をすごすから、幸せになれて、周りを幸せに出来るのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございます。
一晩、アドバイスしてくれたことと
自分の今までなどを振り返ったりして
どーしたいかをもっと明確にしていくべきなんだと実感しました。
子供もまだ小さくて これからどんどんお金もかかります。世間では子供が小さい間にお金を貯めていればよかった、、などと聞きますし。
実際、彼が独立してからの7年間わたしの貯金をかなり削ってきました。その間に彼なりに会社の方向性や売上げなど先を見据えて考える時間になるかな、と思っておりましたがそろそろ本当に潮時な感じがします。
子供たちは習い事も色々やりたいと
言ってきますが
我慢させているところもありますし、
将来に向けて自分自身が親として安心して子供に与えることができるように
やはり自分でも働いていこうと思います。
彼の会社の業績があがらないのは
わたしの経理の問題ではないですよね。
逆に業績があがれば税理士を雇うくらい、なんてないはず、、彼も努力するべきだろう、、
などど感じてきました。
冷たすぎますかね?

初めまして

大事なのは、あなたの現状ではなくてあなたがどう生きてゆきたいのか・・・を、決定(決断)する事ではないでしょうか

環境(ご主人の要望・主婦としての立場・自分の仕事など・・・)に流されて生きる事も、その生き方を自分で選んだ(決定した)のならそれはそれでいいのでは・・・

しかし、何も自分で決定していなくて、何も決めていないから、ただ環境に流されている状態は不安や不満がたまるだけだと思います

自分が何をどうしたいのか・・・は自分で決定しておくべきものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですよね、、心では分かってはいるのですが、
自分の母がとても父中心に生きているもので
(しかもそれが使命かのように難なくこなす人)自分もそうあるべきなのではないか、しかし自分にはそんな器量はないなと思っていました。母のような器量をきっと今の旦那さんも期待しているのだと思うと
わたしと結婚したことが可哀想にすら思えてきます。
私自身はそんなに大した人間ではなく、いわゆるアゲマンには到底なれないとおもっているのでパートなりなんなり働いて、自分なりの給料をもらいたいと思っています。普通の女でもいいですかね?