プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスがウクライナ支援で送ろうとしてる劣化ウラン弾とは何ですか?

質問者からの補足コメント

• ウランが劣化した不発弾?

A 回答 (4件)

洗車などの大砲の弾(たま)です。

ピストルの弾の大きなものと考えてください。

劣化ウラン弾が武器として優れているのは
・とても硬い
・ぶつかった瞬間、先が割れてさらに尖る
  → つまり貫通力がすごくいい
・ぶつかった瞬間、1200度を超える
 → さらに貫通力が上がるのと、中が燃えたり、中の人が焼け死んだりする
・密度が高く重い 鉄の2.5倍ほど
 → 弾の威力が強い

問題となっているのは
・何と言っても劣化ウランなので放射性があり非人道的

よく勘違いされますが、劣化ウランとは、
核燃料を作るときの残りカスで、
原発で利用した核廃棄物ではありません。

また加工が難しく、保管安全性も問われるので、
以前より使われていたタングステン弾より、
コスト面が優れているわけではありません。

あくまで弾としての性能が高いので使われます。
    • 0

劣化ウラン弾はどういうものですか(広島市HP)

アメリカ軍などは湾岸戦争、ボスニア紛争、コソボ紛争、イラク戦争などで、劣化ウラン弾を使用しました。
劣化ウランとは核兵器の製造や原子力発電で使われる天然ウランを濃縮する過程で生じる放射性廃棄物で、天然ウランよりウラン235の割合が少なくウラン238の割合が高くなったものです。
劣化ウランの成分の約99.8パーセントはウラン238で、その放射能が半分になるまでの半減期は45億年です。
ウランは自然界で最も密度が高い物質で、極めて堅くて重いため、戦車の厚い装甲を破壊する砲弾や戦車の装甲などに利用されています。劣化ウラン弾が目標物に当たると爆発し、霧のようになった劣化ウランの細かい粒子が空中に飛散します。
これを吸い込むと、化学的毒性により腎臓などを損傷するとともに癌などの放射線障害を引き起こします。また、土壌などに付着し、半永久的に環境汚染も引き起こします。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/9422.h …
    • 0

うろ覚えなのですが戦車砲の弾種に徹甲弾というものがありまして、以前は弾芯に非常に硬度がある炭化タングステンを使用していましたがあまりにも高価なので代替として原子力発電に使用した燃料棒の燃えカスを加工したものと記憶しております。

湾岸戦争の後に戦場跡での放射線汚染問題が報道されていましたが、兵器としては敵戦車の装甲を撃ち抜き撃破する事が目的です。
    • 0
    • 0