アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている人は教えてください。

下の画像は過去の「必勝しゃもじ」。2021年9月、国会内の岸田事務所で撮影したものだそうです。(産経新聞サイトより)

https://www.iza.ne.jp/article/20230323-2PRML6X25 …

「岸田総理がゼレンスキー大統領に贈った「必」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ウクライナ語のオンラインニュースで「しゃもじ」が紹介されていました。ご参考までに。

    「岸田総理がゼレンスキー大統領に贈った「必」の補足画像1
      補足日時:2023/03/24 18:43
  • 補足します。ウクライナ語の記事で紹介されている写真は「しゃもじ」とはこういうもの、という紹介だと思います。つまり、岸田総理が贈った実物ではありません。

      補足日時:2023/03/24 18:51

A 回答 (6件)

ウクライナ侵略戦争が始まったころ NATO各国が軍事援助を始めた。


軍事援助に及び腰のドイツは 各国に急かされて
ヘルメット5000個を送った。

 これに対して <「ヘルメット5000個なんて冗談もいいところだ」
         「次は何を送るつもりだ? 枕か?」>
との批判が国内外で起こったそうだ。

 送った<しゃもじ> は広島産ですし普通はこんなもの送りませんので官僚の考えでも有りません。 総理の発案に違いありません。 

 ヘルメットどころの話では有りません。
世界でどう言われるか 日本人として恥ずかしい限りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

贈り物「必勝しゃもじ」の能天気(長崎県 張本雅文氏)朝日川柳

武器よりもしゃもじで命すくいたい (府中 大西洋光氏)読売川柳

武器よりもカイロの欲しいウクライナ(兵庫県 清水洋一郎氏)読売川柳

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 08:36

馬鹿すぎてコメントする気になれない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも岸田総理は大真面目!? ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 18:34

普通もっと小さいと思うけど、その写真の通りの必勝って書いてあるしゃもじでしょ、中途半端な和平はするな戦い続けて勝利しろってことで

    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 18:33

命がけで闘っている時に、こんなもんもらっても邪魔なだけだね。


これが純金で出来てるとか、戦闘機の引換券が付いてるとかならまだしも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼレンスキー大統領はどこにしまっておいたんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 18:12

宮島のしゃもじが必勝の縁起物で流行りだしたのは日清日露戦争のとき


先人達がバルチック艦隊に勝ったときの縁起物だが
必勝しゃもじって選挙事務所によく飾ってあるやつ。  この時期にこれだとウクライナの勝利と統一地方選の勝利を結び付けてるとしか思えない。 
ゼレンスキーも何だかよくわからない調理用具をもらっても愛想笑いを浮かべるしかないだろう。
もともと敵を召しとるという意味で日本三景安芸の宮島の観光土産で、広島カープの試合ではこれを2本持ちカチャカチャと叩くのが応援の定番。
まあそれでも数百億の援助をバラ撒いてのだから、大統領官邸に暫くは置いてくれると思うがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

愛想笑いを浮かべるゼレンスキー。岸田総理がそれに気がついたかどうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 17:50

回答と違うが岸田のセンスはゼロ、昭和時代のひとしか


判らないもの。日本人として恥ずかしい限りだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

総理は秘密裡にウクライナ訪問をすすめてきた。なので「しゃもじなんてオカシイですよ」と言う人がいなかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!