アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡がラグランジュ点にある。これは地球や太陽の重力や遠心力がちょうどうまく釣り合い、2天体との相対的な位置関係が止まって見える点ということみたいですが、気になったのは、このラグランジュ点を外れるとどうなりますか?重力や遠心力が上手く働き、ラグランジュ点に押し戻そうとする振り子のような力が働くのですか?

A 回答 (3件)

「何を」「どのラグランジュ点に」おくのか, によるけど, ジェームズウェッブは「太陽-地球」系の L2 (を周回する軌道) にある.

「太陽-地球」系の L2 ぴったりにおいたとして, エネルギーはどうまかなうつもり?
    • 0

ラグランジュ点の安定性はその位置と質量比で決まり, 安定なラグランジュ点であればちょっと離れてもラグランジュ点に戻るような力が加わる.

なおジェームズウェッブはラグランジュ点にはいない. ラグランジュ点におくのは問題があるのでふつうはちょっと離れたところにおく.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに何の問題があるんですか。

基本的に、そこに留まるような作用が生じる。

(`・ω・´) 微妙にバランスしていると思っていい。

・・・
質問は、「ラグランジュポイントから ”離れようとすると” 」と解釈して回答しましたが、解釈に間違いないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで間違いないです。