アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月末ぐらいに自動車を買い換える必要があります。
軽の新車を購入予定ですが、納期はどれぐらいでしょうか?
逆算して、いつぐらいにディーラーに行くべきでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

納期はこんなとこできかずにディーラーに確認すれば良いことですよね。

責任も持てませんし。。ちょっと前までコロナの影響で半導体等が部品待ちの影響で車種によっては未定や1年以上というのもザラでしたよ。今は解消されてるかもしれませんが。
    • good
    • 0

決算月には値引きが大きくなるし、3月が決算月であるディーラーが多いのは事実なんだけど・・・


「決算月の大幅値引き」のベースになるのは「登録」。安直に「3月だったら安くなるハズ」でディーラーに行ったら、「登録が間に合わないん」で商談が纏まらなかったという話しも少なくない。

で、
>納期はどれぐらいでしょうか?
自動車用半導体不足は絶賛継続中!
2~3ヶ月から6ヶ月以上が見込まれるクルマもあるし、特定のグレード・装備で早期納車が可能なコトもある。

>逆算して、いつぐらいにディーラーに行くべきでしょうか?
逆算が成り立たないというか、計算したところで”考えオチ”になるんで・・・「来年2月に買い換え予定」で”今から”ディーラー訪問を開始するしかないだろうなぁ。
    • good
    • 1

一ヶ月から3年。


車種に寄ります。
    • good
    • 0

マンションの


オカンの言うことには
ジムニーで1年待ったと
言うとったよ
それを俺は聞いて
泣いたね
今は海外勤務です
    • good
    • 1

車種とかにより異なりますね。


マイナーチェンジのタイミングとかによりさらに異なることもあるので・・・

車種によっては、数ヶ月~半年待ちってなる
場合によっては、1年待ちもありますから・・・
今のタイミングって、新車の納車目安って半導体不足とかで分かりづらいですから・・・
    • good
    • 0

例えばホンダ車なら


https://www.honda.co.jp/info/20210825.html

ダイハツ車は、ディーラーへ問い合わせ

株式会社スズキ自販中部の情報
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-chubu/news/de …
    • good
    • 0

3月はディーラーも決算月なので、買うのには良いと言われています。


納期というのはメーカーや車種によって異なるので、お店で聞いてください。
    • good
    • 0

車種によります。

2か月~7か月、数年待ち、オーダーストップ中と様々ですので、ディーラーさんで聞きましょう。

ちなみに1年前の私は、7か月待ちを想定して動き始めました。
    • good
    • 0

今の時期に行って、納期の感触を聞いた方がいいです。

    • good
    • 0

メーカーや車種によりますがダイハツが割と納期は早いようです。


車種によって大体3か月から半年が多いです。
車種によっては1年とかもあります。
今からでもディーラーに行って相談することをお勧めします。
別に購入しなくても良いですので・・・・。
オプションとか必要でなくディーラー在庫ならすぐ納車とかもあります。
今はオプション取り付けで2週間とかもありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!