電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ターボ車:走行距離2万8千です。

エンジンの回転数が低い(~1700rpm)と、車から
ホワホワホワホワンホワンホワン…という音がして困っています。結構大きな音なので、走っていると周りの人が振り返ったりするくらいです。

以前エアクリ周辺を分解してまた元に戻した事があるんですが、そこら辺から空気が漏れてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

エアクリーナーBOXの取り付けはきちんと出来ているか確認済みでしょうか?

インプレッサの空気の入り口はボンネット前方ですが導入された空気はいったん運転席側のフェンダーを通りエパボレーターをまた通りエンジルームに戻りエアクリーナーボックスに入ります。
フェンダーから来ているゴムの取り付け口は入りにくい事があるので再度確認して下さい。

あと裏技的なエパボレーター取り外しでチューンナップと言う物がありますが、もしそれをやっているのであれば吸入音が強くなる事があります。
エパボレータは吸音の効果もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエアクリボックスをもう一度確認してみます。
エバボレータ(チャンバーorレゾ?)は確かにやっていましたが、現在は元に戻しています

回答ありがとうございました

レゾネータをエアパボレーターって書いてますね・・・・

馬鹿ですねぇ~(笑
すいませんでした
行き付けのラリーショップに聴いてみたのですがそのような症状は今まで聞いたことがなく低抵抗タイプの純正取替えタイプなら「シュオー」と言う音が若干強くなる程度と言ってましたし。
エアクリーナーを裏表間違うなんてありえませんしねぇ~

すいませんお力になれませんで
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます
エアクリボックスをいろいろ弄ってみます(ちゃんと嵌ってるか等)

ってゆうかお礼が遅くなって申し訳ありませんでした

一応車種と年式を教えてもらえますか?

この回答への補足

スバルインプレッサ(GDA)。H12(13?)式。MT。マフラー以外基本的にノーマル。

友人の某ホンダ車(新車&フルノーマル)に乗せてもらったときも同じような音(音質)がしていたので、基本的にどの車でも聞こえるんでしょうが、実際自分の車のはかなり大きいです。以前は無かった(小さかった)はずです。

金属のものすごく薄い板をウチワみたいに扇いでいるようなポワンポワン…という間抜けな音がします。多分どこからか空気が漏れている音だろうと思います。

3速の低回転域(エンブレとか)が一番音が大きいような気がします。5速とか2速に比べると。

誰か同じような症状の人いませんか?

• 0