電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠7ヶ月になる嫁が居ます
付き合って間もない時妊娠が発覚して年齢的にも結婚は考えてたので相手方に挨拶に行き、入籍の日にちも決めてつい先日籍をいれました。
自分は34歳で嫁は36歳でお互いに初婚です

付き合って日にちも浅かったので将来の事を含めていろいろと話し合っていたんですが安定期入ったぐらいから嫁がマリッジブルーになって些細なことでイライラするようになりました

自分は技術職で働いており給料も多くはもらってないのですが人並みはもらっています。
元々嫁は派遣会社で働いていて妊娠を職場に告げたところ派遣切りになり無職です
結婚して1年間は自分で育てたいと言ってたのでその気持ちを尊重して嫁が働けるようになるまでは自分1人の給料で生活することになります

自分は現在1人暮らしなので月々どれぐらい固定費が掛かってどれぐらいで生活してるていうのを伝えたところその金額じゃ生活できないから一緒に暮らせないと言っています。
嫁は実家暮らしで子供が産まれるまで実家に居て現在は休みの日に向こうの実家に通っています

何かあると生活できないだの一緒に生活できないだのお金の事をグチグチ言って自分が話し合おうとすると体調が悪いとかストレスだから連絡してこないでと言ってその度に我慢してストレスを与えないように自分が謝ったりして事を収めてきました
話をぶっ込んでくるくせ話し合おうとすると逃げられ、先の事が話できずにいます

そんな中またお金の事で長文LINEが来たのでしばらく返事を返さないでいると今度は子供が産まれて半年ぐらいは別居婚でお金を貯めてから一緒に住みましょうと言われました

そして籍を入れたら向こうの固定費と実家に食費を入れるから生活費をくださいと言われたので渡してます
正直そのせいで自分の生活は節約しても足りてません
それなのに向こうは実家暮らしなので好きな時に好きなもの食べて毎日暇をもてあましてるのにそれでも足りないと言ってきます
それどころか足りない分は自分の貯蓄から出してるからと嫌味のように言ってきます
向こうの固定費の中には車のローン、保険、携帯代があります
つい先日も生活が足りないと言ってきたのでじゃあいくら欲しいと?と聞くと土日祝日バイト入るから産まれる直前まで会えません、連絡も必要な時しかしないでくださいと言われました
毎回お金の事で揉めたくないと言うくせ自分からお金の事をぶっ込んできたりお金が無いのに車もどうにかしたがいいとか自分で別居とか距離を置いてるのに何もかも1人でして独身と変わらないと言ったり話の一貫性がなくなにがしたいのかわかりません

正直今まで妊娠中で体がキツいからと何度も堪えて友達にも相談して何も言わずに居ましたがそろそろ我慢の限界です
今の状態ですと離婚と変わらない気がします
自分勝手で思いやりがなくわがままなで親離れできない嫁に今まで溜めてたものを全部吐き出そうと思うのですがやっぱり今は妊娠中だからと我慢する方がいいのでしょうか?
それともこの際だから全部吐き出した方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• してもらって当たり前で感謝もごめんの一言もなく自分の言いたい事は言ってこっちが言うと連絡してこないでと突き放し、暫くするとなにもなかったように普通に連絡してきます
    妻の実家の主従関係は母親なので父親はそこまで権限がないようです
    たぶん親がそうゆう状況なので妻もそれが当たり前と思ってるのかもしれません
    以前妻に内緒で妻の母親と話をしようとしたのですが親に迷惑、心配かけたくないのでそうゆう事は一切しないでくれと言われました
    妻とは話しても話しにならないと思うのでやはり考える事をやめて暫く放置した方が得策なんですかね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 06:55

A 回答 (6件)

奥様のお話を直接拝読できないので、何がベストかはわかりませんが、マリッジブルーと共にマタニティーブルーになってみえるかもしれません。

あなたは一生懸命稼いで奥様とお腹のお子さんの為によく尽くされてる印象です。
妊娠中は身体的な症状だけでなく、精神状態も不安定になるのは妊婦さん誰にでもあります。奥様の性格もあると思いますが、出産後数ヶ月は身体的はもちろん、精神状態が不安定な事はほぼ全褥婦に言えます。

一連の経過を拝読させてもらうと、奥様の方が身勝手な印象もありますね。他回答者さんも仰ってますが、けんケンパーさんのご両親及び奥様のご両親も協力して頂き、話し合いにも参加して頂いて結論を明確に導き出してもらうのもいいですね。

話は逸脱しますが、奥様に体調や赤ちゃんの成長具合など聴きましたか?
同居後の生活費の事も大切ですが、妻としてはその辺の話もかなり大事ですよ。その点には寄り添って聴いてあげて欲しいですし、可能でしたら検診にも付き添って下さいね。

溜まってる気持ちを吐き出すかどうかはお任せしますが、吐き出したらリアルに離婚になる可能性も否定はできませんし、そうなれば親権は奥様に渡りやすいので、いっときの言動でお子さんに会えるかどうかの問題になるかもしれません。不満や不快な事がたっぷりあるのは承知ですが、上手く話して下さい。

夫婦とは産まれ育った環境、職種と学習内容、性格と価値観、経験値、性別、年齢
これら全て違いますよね?だから衝突、すれ違い、確執が産まれても不思議ではないです。けんケンぱーさんご夫婦は短期交際でご結婚に至ったのなら、交際中に知るかも知るかもしれなかった事が今目の当たりにしてわかり、ギャップに耐えられないのですよね。
時間をかけるのが全てではないですが、短かった分、情報収集が少なかったのは仕方ありません。実は私も子供を授かったスピード婚だったので、今もですがしばらく苦しみました(笑)

今は産まれてくるお子さんの為に頑張って下さい。お子さんがあなたの支えとなってくれます
エアー安産守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
機嫌のよさそうな時に奥様に渡して頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
嫁も初めての出産、今までずっと実家に居て環境が変わることの不安、働けなくなって経済的への不安が一気に重なって自分でも混乱してるというのは以前聞いた事はあるのですがそれならそれで一言ごめんとか言ってくれるのなら自分も大概の事は我慢するのですが私に言うだけ言って気分がいい時は何事もなかったように振る舞う事が腹立つんですよね。
もちろん会わない時はたまに体を気遣ったり会った時は赤ちゃんに話しかけたりマッサージしたりしてます。
以前揉めた時も相手方のお母さんと話をしようとしたのですが親に迷惑かけたくないし心配かけたくないから話す事はマジでやめてと言われました。
体調の事考えて今は話し合う時ではないと思い先の事を話すの辞めようと言ったのに暫くしたらまたグチグチ言ってきます
なのでこちらとしてもどうしていいのかもわかりません
やはり今はこちらが喧嘩をふっかけるのは火に油を注ぐようなものなので我慢するしかないのですかね

でも正直悩んでストレス溜め込んで頭が真っ白になるまで白髪が増えて体調も悪くなってます

大事な時期に何もできないのがツラいのですが暫く放置して何も考えない方がいいのかもしれませんね

お守りありがとうございます、
必ず渡します!

再コメント失礼します

けんケンぱーさん、よろしければ自治体の子育て支援課という部署に相談してみて下さい。お話しは傾聴してくれるはずです。
あなたのようなご相談は幾多も受けているので、運よければ良案を提供してくれるかもしれません。
    • 0

それは夫婦関係ではなく主従関係ですよね?

家事も支えもしない妻の生活費を何故払う必要があるのでしょうか?

連絡すらも嫌う妻はゴミかと。

養育費は払う必要はありますが、ゴミには生活費は払いません。

妻の父親と話しては?

私は貴方の娘を妻とは思えないと。
この回答への補足あり
    • 0

妊娠中の体を想像するしかないのに

奥さまの気持ちをきちんと考えて行動しているあなた様はすでに偉いです。頑張ってますね‼️

具体的な金額がわからないのでハッキリとしたアドバイスにはならないですが

お二人の間で会話が成り立たないというのであれば
お二人のご両親にも立ち会って貰い会話を進めるというのはいかがでしょうか?

あと、今後の展開のためにも今のうちに記録はとっておいた方がいいと思います。
どういうときに奥さんに、なんと言われたか、など。
もしもお子さんに会わせて貰えないなんてことになれば
離婚問題に発展してもおかしくないと思います。
我が子に会わせて貰えないわけですからね。

本当だったらあなたは父親な訳ですからお嫁さんの実家に乗り込んでもいいくらいだと思いますけどね。

確かに妊娠中はからだの負担が大きいです。
しかし派遣切りにあったとか
お金の問題、赤ちゃんに会う会わないの問題は
切り離す必要があると思います。

養うこと前提になってますが一緒に暮らせないなら固定費を払う必要はないと思いますがね。

生活できないのは決してあなたさまのせいだけではないと思いますけどね…。
    • 0

妊娠中 ストレスが1番よくないので

今は子供の為に我慢ですかね。

多分嫁さんは既に子供が第一になっているのでしょう。
子供を産むとお金がかかるのは事実です。
子供1人育てるのに約3000万かかると言われています。
多分あなたの給料では一家3人ホントに
やっていけないのかもしれません。

あなたがもっと収入を増やすか、
子供が小さいうちは、妻は働けないですし
実家にいる方がいいかもしれませんね。
しばらくは別居ですかね。
    • 0

はい、我慢すべきです。

妊娠中の女性は平常とは言えません。

極論を言えば別居して少し間を空けても良いでしょう。
貴方のストレスは激しい運動でもして発散して下さい。

ここで捨てたら一生、後悔しますよ!
    • 0