アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父に孫を見せられないことを悔やんでいます。

父が癌で闘病しており、先が長くありません。

去年結婚し、結婚式を挙げました。
その時父は元気に参列してくれました。

もうそろそろ子供を作ろうと思っている矢先に
父の容態が急変しました。
闘病しながらもまだまだ生きられると思っていました。
孫を望んでいた父に孫を見せれそうになくて
とても悔やんでいます。
花嫁姿だけでも見せられてよかったとは思っています。

もうそろそろ見せれるってタイミングなので
悔しくて仕方ありません。
今私にできることはありますか?

A 回答 (7件)

お父様も口には出さないけど、自分の生命の灯火が消えかかっていることを承知していることでしょう。



今より少しでも元気だった頃は多くの親が望むように、孫の誕生を待ち望んでいたのかもしれません。

でも、状況は変わりました。生命の細糸が切れかかっているとき、孫の誕生を望むものでしょうか。まだ生まれるかどうかわからない孫より、家族(配偶者であるあなたのお母様,実子)への思い、生命の終わりと直面する怖さ、などではないでしょうか。

生命の火種が消えかかっていたとしても、急にいつもと違うように扱われ,優しさ120%になったりしたら「もう長くはないよ」と言ってるようなものでしょう。特にお年寄りほど命に執着するものだと聞いたことがあります。

あなたの素敵な花嫁姿を見せてあげられたことに誇りをもちましょう。御存命の間に結婚式に参列してもらって、最高の親孝行ができたと思いましょう。後悔で泣くのではなく。

あなたが暗くなるとお父様も悲しくなるでしょう。

とても難しいことだけど,なるべくなら普段とあまり変わらないようにして、前よりちょっと優しく接してあげると良いのでは。

人の捉え方の違いだと思うけど,私はまだ命があるうちは死んだ人(死にゆく人と言うべきか)のように接したくありません。

普通に会話することほど難しいことはないと承知しているけど、何気ない話をして、多くは語らなくてもそばに居て一緒に居られる時間を大切になされば、あなたの気持ちは充分お父様に伝わるような気がします。

死にゆく人だからと急に態度や行動を変えることについてとやかく言う資格は他人の私にはありません。

ただ、もし私が急にすべてが緩やかになり許されてしまうと「もうすぐ私死ぬのかな」と気弱になってしまうだろうな、と思ったからです。お父様のこととお孫さんのことを切り離して現実を受け止めてくださることを願っています。


あなたはもう充分親孝行なさいましたよ。もし、ご結婚がたまた未だでしたら、心配のタネとなり、未婚の娘を残してお空の人になることに痛みを覚えるかもしれません。

親が居なくなっても、娘のあなたにはあなたと助け合って生きてゆけるご主人様がいらっしゃる.それこそがお父様の安心の元になってくれていると信じています。
    • good
    • 0

昨年母を見送りました。


お気持ちはわかりますが、限度があります。
結婚式に出席できただけでも、よしとしましょう。
 
今出来ること。
出来るだけ時間を取って寄り添ってあげて下さい。
昔の楽しかった思い出を話したりして、一緒にいる時間を少しでも長く取って下さい。
    • good
    • 2

ないでしょ。


強いて書くならただしい日本語を書こうね。
    • good
    • 1

お父さんのための人生ではなく、あなたのための人生です。



お父さんはあなたの花嫁姿を見て安心したのでしょう。
けれども、あなたと配偶者とのセックスを考えると父親としては耐えがたいという感情が潜在意識にあり、容態が変わったのです。

あなたが他の男とセックスしていることなど考えたくないのです。
    • good
    • 0

そういう気持ちが奥さんに伝わると、奥さんがつらい気持ちになりますよ。



お父さんのことは残念ですが、どうしようもないことです。
穏やかに死を迎えられるようにするべきだと思います。

孫の顔の方もタイミングの問題ですからどうしようもありません。
もっと早くどうこうしたら、ということを考え始めるとキリがありません。

人間ではどうしようもないことなのです。

奥さんを大事にして、仲の良い夫婦であることをお父さんに見せることが大事なのではないかと思います。
    • good
    • 0

一度冷静になって「父親のために子どもをつくる」ことを考えるべきかなと思います。


自分以外の人間をどう思っているのでしょう?

お父さまは子どもを見たいのと、質問者さまの幸せ、どっちを願っているんでしょうね。
質問者さまがお父さまの思いをはき違えて悔やんでいる姿は、喜ばしいものなのでしょうか。
    • good
    • 1

お見舞いに行って、元気な貴女の顔をみせてあげることが、貴女に出来る事なのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!