プロが教えるわが家の防犯対策術!

瞑想ってどんなことができますか?明晰夢見れます?

A 回答 (4件)

https://www.google.com/search?q=%E6%98%8E%E6%99% …

此処から考えると 明晰夢って瞑想では無く 妄想の部類ですね
    • good
    • 1

明晰夢は訓練によって見れるようになるそうです。

    • good
    • 0

瞑想は、究極何も考えない、何も思い浮かべない、何にもとらわれない状態を目的とします。



明晰夢は夢を見ているわけで、瞑想とは関係ないです。
    • good
    • 0

瞑想は無我の境地。

つまり熟睡状態のノンレム睡眠に近い境地で夢は見ない。
ノンレム睡眠はストレス解消、細胞レベルでのゴミ清掃など心身をリフレッシュさせるが、瞑想によって同じ効果を得られる。

夢は半覚醒状態のレム睡眠で現れる。瞑想ではレム睡眠にはならない。実態としては瞑想中と云えども覚醒していますから。

明晰夢は、個人的経験で云えば、夢を見ている途中でほぼ目覚めたときに、すぐまだ寝ぼけている最中に、また見たいとか続きを見たいと思いながら迅速に二度寝できたときに高確率で視れると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!