プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍されたコンビーフを常温に戻した場合、賞味期限だか消費期限だかは短くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん解答頂きありがとうございます。説明不足ですみません。ふるさと納税で冷凍品と一緒に缶詰のコンビーフを申し込んだところ冷凍品と一緒に冷凍でコンビーフを送ってきたので質問させて頂きました。掲載ページでは常温発送と書かれていたのに…です。やっぱり缶詰を冷凍するって非常識ですよね。

      補足日時:2023/03/29 11:44

A 回答 (5件)

肉ですから当然そうなります。

冷凍するかしないかは個々人の判断です。
ちなみに私の母は、晩年冷凍したニューコンミートとSPAMを解凍せずに貪り続けた結果体調を崩し、今年1月3日に死にました。気を付けてください。
「冷凍されたコンビーフを常温に戻した場合、」の回答画像5
    • good
    • 0

賞味期限も消費期限も基本的には微生物がどう増えるかをもとに設定された日数です。

ご存じの通り冷凍環境では微生物は活動を停止しますので、期限もそこで止まると考えていいです。ただしどちらの期限もメーカーで指定した環境下でのもの。冷凍保存のコンビーフなんてないはずなので、冷凍した時点で指定環境下からはずれたことになり、やっぱりどっちの期限も停止、無意味となります。したがって短くなるかどうかではなく、書かれている期限はもうあてにならないよ、ということになります。
 やってしまったことは仕方がないですので、解凍したら早めに使っちゃいましょう。
    • good
    • 1

先の回答者さんが仰るように、コンビーフって缶入りになってませんか。


缶入りなら、保管は冷暗所保管(屋内の日光など当たらない場所で常温保管)だと思います。 
冷凍すると缶の中のコンビーフの食感や味が劣化して美味しくなくなってしまいます。
また、冷凍した後、常温にすると缶の表面に水滴がついて、缶が錆びやすくなってしまいます。

そもそも缶入りコンビーフを冷凍してはダメですよ。
冷凍してしまったものは、ゴーヤチャンプルーのように炒め物の料理に使うと、コンビーフの味や食感の劣化が誤魔化せます。
https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/379053
    • good
    • 0

解凍した時から劣化し始めます。

    • good
    • 2

そりゃあ短くなるが 大抵のコンビーフは 缶詰なのだが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!