アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田は任期まで首相の椅子に座るんですかね?
辞めるつもり全くないですよね。
民主党政権以来の無能政権じゃないですか?
実績何かありますか。
1年で多くの実績残した菅さんに再登板して貰いたいですね。

A 回答 (7件)

統一教会の新しい法律は骨抜きらしいから、そのうち菅さんが盛り返すと思う。

急いでるならもっと献金したほうがいいよ。
    • good
    • 0

> 辞めるつもり全くないですよね。



辞めざるを得ない首相はいても、辞めるつもりの首相なんてのは、岸田さんに限らず、ほとんどいないのではないでしょうか?

また岸田さんは、解散総選挙のタイミングを図っていると言われ、その目的は再登板に決まってますので、どちらかと言えば「長期政権化」を目指してますよ。

一方、岸田さんが得たい実績は、たとえば「増税」で、これからです。
もっと言えば、憲法改正だろうけど。
岸田さんとしては、その布石となる「防衛増税」を実現すれば、一応は満足するのではないかな?

ただ、そう言うところが、あなたの言う様に、岸田さんが下手クソと言うか、困ったところで。
順番が逆なんですよね。

このご時勢、「防衛費増大」は良いのですが。
増税論者の岸田さんは、その財源を議論する前に、いきなり「防衛増税」で、結論ありきなんです。
その結果、野党からは批判され、国民にも誤解され、自民党内からも反発が出てきます。

コロナ禍で財政も疲弊している中、「減税」などと言う理想論よりはマシだし、ある意味、岸田さんって正直者とは思いますけど。

国民としては、せめて議論を重ねた末に「増税やむなし」じゃないと、納得できませんし、岸田さんスタイルでは、「血が通ってない」と思われるのも当然です。
    • good
    • 0

> 岸田は任期まで首相の椅子に座るんですかね?



そう訊かれても、首相の任期ははっきり決まっていません。「任期まで」とおっしゃる意味があいまいである。この手の質問者は質問文がずさんなくせに、回答への反応は攻撃的だ。
まあ、「著名人はそれだけ認知されてるわけだから呼び捨てでも」とおっしゃるのは正しいが。

憲法の規定により、首相は国会の指名選挙で(事実上衆院議員の互選で)選出される限り、いつまでも続行できる。とは言っても、衆院は任期があるし、解散総選挙のあと特別国会で指名だから、いったんは内閣総辞職である。再任されるなら再任ということである。
今の衆院議員の任期は2025年10月までだ。もっとも、任期満了(4年間)まで続くほうが稀で、その前に首相が衆院を解散する。平均2年9カ月くらいである。
他方、参院の通常選挙が2025年7月にある。衆院の解散をこれに合わせて同日選挙をおこなえば与党に有利と、過去の経験から言われている。
ってことは、再来年の夏までこの政権が続くのかい? 何てことだっ。

詳しくいうと、自民党総裁としての岸田さんの任期は今年の9月までだが、再選が可能である。仮に再選されなかった場合、岸田内閣は総辞職するが、新総裁は自動的には総理になれない(前述のように国会の指名選挙が必要)。直ちに(総辞職と同日に)国会は他のすべての案件に先立って首相指名選挙をおこなう。
まあ、今のところ総理再選は可能と見られている。

また、「辞めるつもり全くないですよね」とお訊きになるのもおかしい。首相たる者、いつでも衆院解散という伝家の宝刀を抜けるんですよ。常在戦場です。
衆院解散は首相の専決事項とされ、それは内閣総辞職でもあるから、いったん辞めるわけである(再任はあり得る)。つまり「いつでも辞めてやらあ」ということだ。
ご質問者は内閣支持率の世論調査を嘲笑していらっしゃるが、歴代の首相は大いに気にしていた。これが下落すると政権運営が難しくなり、これの上昇局面かな?というタイミングを見計らって、野党の不意を突き衆院解散に打って出た。そうして自民党は与党の座を守り続けてきたのである。
繰り返しになるが、首相は代々「いつでも辞めてやらあ。自民党の天下が続くためなら」だと思う。実際、短命な政権が多いことと裏腹に、自民党の治世は長期化している。

> 民主党政権以来の無能政権じゃないですか?

一行一行全部間違っているご質問だ。
民主党政権は無能ではなかったし、岸田政権もそうらしい。高市大臣が醜態をさらしても、内閣支持率はやや上昇しつつあることに、それ(無能でもないらしい)が表れている。だからこそ、「(上昇局面をとらえて)解散総選挙か?」という憶測が今ちらほら取りざたされているのである。
    • good
    • 0

忖度の毒と 大義なき首相の弊害だろう。



権力は毒を持ち始めると あっという間に腐敗する。
気付いたときは手遅れだ。

無能かどうかは別として 自民党の政治家の顔が 意地悪になっているように感じる。
悪い兆候と思う。
    • good
    • 0

民主党政権以来の無能政権って言いますが、民主党政権は最低最悪でしたから岸田政権は


まだマシです。
と言っても、民主党政権と比較した場合ですが。
首相に任期は有りません。
自民党内に総裁任期が有るだけであり、その総裁が通常首班指名選挙で総理に選出
されるだけですので、自民党総裁だから総理と言うのは自民党の慣習。
国会質問では衆議院の解散は考えて居ないと答弁していますが、過去の例を見れば
騙し討ち解散もありますからね。
それで選挙で大きく議席を減らせば責任問題に為りますから、自民党総裁辞任と言う
事になるでしょうから、そうなれば自民党内の慣習で内閣総辞職となり、首班指名選挙に
出る事も無く新しく自民党総裁になった人が首班指名選挙で自公両党の票で総理になる。
自民党が選挙で議席を減らしても、自公連立で過半数は維持出来るでしょうからね。
菅さんは総裁選挙に出ないと言って実際出ませんでしたが、党内の動きを見て居る限り
推されれば総裁選挙に出てくるかも知れません。
    • good
    • 1

辞任する理由がないのでそのままでしょうね。


ここ最近は外交でも実績を挙げており、支持率も上昇傾向ですし。
    • good
    • 2

首相呼び捨てって何様?



支持率も、持ち直して来てますが?
https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

著名人に敬称つけないのは失礼とかアホですか?
著名人はそれだけ認知されてるわけだから呼び捨てでも何ら問題ないのは定説だけどね。
NHKの世論調査なんて信じてるあたり知能の低さが分かるけどさ(笑)
世論調査の手法次第で支持にも不支持にも誘導できるし、きみのような自分の頭が考えれない人が結果見て支持率上がったら、皆が支持していると思い込むんだろうけど(笑)

お礼日時:2023/03/30 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!