電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人のことを下だとか底辺だとか言う人って自分がそんなに優れている、偉いと思ってるんですかね?

A 回答 (27件中11~20件)

自尊心・プライド・自己顕示欲の強い人なのでしょう。

でもその思考は、世間的には空回りしている悲しい人間です。
    • 1

まあ、そうなのかもしれないけど、正直どう思ってるのか彼らの精神構造はわかりません。

私からみれば、常に比較しながらじゃないと自分の立ち位置を確保できない、窮屈な生き方で可哀想な人達だなあ、と思ってしまいますけどね。自分の欠点を認めてしまえば、もっと楽に生きられるのにな、と思います。私なんか欠点だらけだと自覚しているので、精神的ひ非常に楽です。かといって自己嫌悪に陥ってる訳じゃなく、人間なんてげっがあるのが当たり前、欠点があるから人間でその欠点から各々の個性が生まれていると考えているので、無闇に人の欠点を攻撃する気にもなれません。何かで物理的支障があれば、一言注意することはありますが、だからといってそれで性格が直るとは思ってません(基本的に性格はなおりません、人間なんてそんなもんです)し、支障があればその都度注意します。
    • 0

残念な人ですが、本気で思っている人も多いと私は思います‥汗。

しかし、そんな人はいつも内心は穏やかじゃないと思います。無間地獄、畜生道ですね‥冷汗。

群れで協力して生きていかなければならない動物の、集団内の序列付けはとても厳しいものがあります。

犬や鶏、猿のマウンティングは凄まじいですよ。集団行動を遵守して、生き抜く為に発達してきた動物の本能でしょうね‥汗。

集団で生き抜いてきた人間もその例外ではないのですが、知性を持ち文明・文化・宗教・哲学・道徳・倫理・等々を発達させてきた人間は、この群れで生活する動物の本能をある程度『恥ずべき事』と定義しています。

しかし‥、集団を統治するために、この動物的本能を利用している、集団・団体・コミュニティ・国家・等々…は、現実に存在しています。

この事実を客観的に理解したうえで、自分はいかに生きるべきか『考える』ことは素晴らしいと私は思います。
    • 1

そうではないです。

そんなに賢くない人ですよ。
自分よりも下の人を見て安堵したいだけ。
可哀想な人
    • 1

そう言って、自分が底辺じゃないってことを

確認したいんですよ。自分の立ち位置がわかんないという、
不安・恐怖があるからです。

自分より下がいるってことを確認して、
安心したいんです。
    • 1

自分が底辺より少しだけ上でいつも見下されているから、

たまには他人を見下してみたいと思っているのかもしれない。
    • 1

見下して、自分より下がいることで安心したい。

実際は自分が底辺であることに強いコンプレックスのある哀れな奴。
    • 1

まともな人や本当に幸せな人は、行儀良く穏やかです。

他者を貶めるようなことは言いませんし書きません。
劣等感の裏返しです。
    • 0

優れている、偉い ではなくて、そいつよりは上だというだけです。

上から3番目、4番目の人が5番目の人を貶めて、1番目と2番目の人からの侮蔑の目の憂さ晴らしをしているだけです。
人間、自分よりより下が居ると思うと安心するのです。
典型的な未熟(3・4番目ですから)な人間の発想・発言です。
    • 0

人は自分のコンプレックスを相手に暴言を吐いて、自分のコンプレックスを相手よりマシだと思わせたいらしいです。

• 0