プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近男女関係なく仲良くなってから相手がかなりの虚言癖だと気づきます。
共通してるのは
1、自分は有名大学にうかったけど、辞退した。合格する力があったのになんらかの事情でうけられなかった。
2、有名人と会ったことがある。知り合いである。
3、お金を稼いでいた時期はあったと本人はいうが、いまはお金がなさそう。
4、私が知らない業界では、活躍したことがある。
5、過去の話は饒舌だけど、未来の展望を聞くと、話さなくなる。

3人とも私に対して最初は親身に接してくれ、優しくて向上心があって素敵だし、話していて楽しいのですが、次第にうさんくささがでてきて、経歴上明らかな嘘が混じってきます。
立て続けなのでがっかりしています。こういう人を引き寄せるのは、私の何が悪いのでしょうか

A 回答 (3件)

そのくらいの嘘だと大体酒の肴程度につく人も普通にいる印象なので、そこまで虚言とも思わないかも…?


(害もないし温かい気持ちで聞いてあげる側かも)

これに限らず嘘をつかない人は居ない(その時々や場所で言うことが正反対になる人も居たり、悪質な誘導で根拠がないことを言う人もいる)と思っているので、
個人的には基本的に話半分で聞くようにしています。

そう言う人を質問者さんが引き寄せているのではなく、日常にありふれているだけなのかも。
もちろん環境もあると思いますが。

なので、全部が全部を信じるのもどうかなぁ…とは、個人的におもいます。
    • good
    • 2

あなたが、嘘を見抜く目がやや無く、うんうんと相手を信じてあげる事で


相手が舞い上がり良い気分になって、仲良くなる という流れではないでしょうか?
大抵は「はいはい、自慢はいいよ」と流す人も多いですが、あなたの場合
その様な人達の自慢を優しさのあまり聞いてあげる
そして信じる事で、相手の自己肯定感があがり、という流れで

虚言を言う人は山ほどいますから、皆自慢には興味ないのでそういう人は流されてしまいますが、あなたが聞き惚れてあげる事で、彼らが良い気になり
結果引き寄せているのでは
    • good
    • 2

親しげに接しているからでは?


そういう態度・接し方なので、相手からは「虚言」ということを知られていないので、安心しているということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!