プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の手紙を離任する先生にあげようと思うのですが文の使い方が間違っていないか不安なのでチェックお願い致します。

「画像の手紙を離任する先生にあげようと思う」の質問画像

A 回答 (3件)

概ねOKですが、全体的にちょっと堅苦しい印象を受けます。


要するに、オフィシャル的な型通りの文面ということです。
生徒と先生の関係だったら、もう少しフランクでもいいような気がします。
例えば・・・

前略
寒い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?
先生には2年間、本当にお世話になりました。
先生と学んだ理科の授業、そして先生との思い出は私にとってかけがいのないもので、一生忘れません。
卒業まで指導して頂けると思っていましたが、3月末で離任されると聞いて驚くとともに、寂しく思っています。
新しい赴任先でも、お元気でお過ごしください。
今後のご活躍をお祈りいたします。
2年間、本当にありがとうございました。
                 草々
・・・みたいな感じです。
    • good
    • 2

日本語として文法的には間違ってないけど、


もっと具体的な思い出を書くとか、自分の言葉で
書いて欲しい。
何か他人行儀な形式的な手紙に見えます
    • good
    • 1

あなた自身は 中学生? 高校生? 大学生?



それに依る・・としか 言えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!