会社勤めの時に仲良くなったのですが、結婚出産で 10年ぐらい年賀葉書だけの付き合いになっていました。
その友人からの喪中葉書で、ご主人さんが亡くなった事をしりました。
死因はわかりません。

この場合、私は何をしたらいいのでしょうか?

私達夫婦と少し遊んだ事がありますが
数回会っただけなので、顔は覚えてないです。

・このまま何もしない
・電話する
・お線香等、お供え物を送る(その中に手紙を添える)
・直接 お線香をあげにいく(家は行った事が無いので、住所頼りです)

等、考えてみたのですが、どうすることが 相手にとって迷惑にならないのでしょうか?
亡くなった時に、連絡がなかったので、電話や訪問は迷惑になるかな・・・
って思い、相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんが考えていらっしゃる通り、「その時に連絡が無かった」ということは、何かしてもらう(通夜・告別式に来てもらう、香典やお線香やお供え物などの気遣いをしてもらう、など)というのは期待していなくて、場合によっては迷惑になる可能性すらもあります。



今回は、ご主人が亡くなったことを知らせているのではなく、あくまでも「年賀状は出しません」という連絡をしているだけ、と割り切った方がいいと思います。
仲がいい友達だと思ってたのに、その時に連絡が無かった……ということではなく、10年ほど「年賀状だけのお付き合い」だったから、という前提で。

だから、「電話する」「直接訪問する」は、しなくていいかなぁと思います。
お線香やお供え物を送るのも、質問者さんが「私は、年賀状だけの付き合いではなく、その時に連絡さえくれれば通夜・告別式に駆けつけるほど、仲がいいと思ってた」と感じているのなら、送ってもいいと思います……が、そこまでの気持ちが特にないなら、送らない方がいいかなって気もします。
先方が「そこまで気を使ってくれなくても、いいんだけど」って負担に思うかもしれません。香典返しが終わってるのに、またお返しをしなきゃいけないし。

となると、ご質問に書かれている中では「このまま何もしない」が残ってしまいますが、こちらは初めて知ったことなので、びっくりしている所ですが、先方はやっと落ち着いたところなので、何もされなくても「なんてやつだ」とは思わないと思いますよ。
もし、質問者さんのお気持ちが、「このまま何もしない」で納得がいかないなら、手紙だけ書くか、年があけてから(松の内があけてから)寒中見舞いを出すのはどうでしょうか。

私は、結婚してから今までに、義母と実父が亡くなり、2回「喪中」を経験したことがあります。
2回とも、喪中ハガキで初めてお知らせした方が多かったですが、松の内があけてから寒中見舞いをくださった知人が何人かいます。
また、私の実父の喪中の時は、恩師から年内にお手紙をいただいたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。
喪中の方に、寒中見舞いを出す事を、今回の回答で 初めて知りました。

まだまだ、哀しい思いでいっぱいだと思うので、今は寒中見舞いを出して
出来るだけそっとしておこうと思いました。

それで落ち着いたら、向こうからメールがくるかもしれないですので
それを待ちたいと思います。

それか、もっと落ち着いた頃に、メールでも。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 17:50

あなたがこれからその友人とどうしたいかっていうにもよるんじゃない?


これからもつかず離れず年賀状だけの付き合いだけに留める、年賀状程度でかろうじてつながってて別に疎遠になっても構わないレベルなのであれば、手紙程度で何もしないでいいだろうし。
(お線香やお供え物はどういう形で葬儀をあげられたのか、宗派や納骨方法にもよりますからただ送りつけるのは逆に不躾かと思います)

あなたがこれから、会うことも含めて一生長く付き合って行きたいと思うのなら、
電話ででもお悔やみの言葉を述べて、彼女の顔を見がてらお参りに行った方がいいのでは、と思います。
初めての年末、お一人で過ごされるのか実家に戻られるのかはわかりませんがお寂しいことでしょうしね。
ハガキをきっかけにあなたに縋りたいって気持ちがないとも言えないだろうし。
(本当にこれをきっかけに相手が疎遠にしたいのなら、そもそも喪中はがきすら出さないだろうし、10年も年賀状のやり取りはしてないでしょうしね)

相手にとって迷惑にならないかどうかは、亡くなった時期にもよるのでは?
これが先月亡くなったばかりならいろいろ身辺忙しいでしょうけど、
こればっかりは喪中はがきに◯月逝去と書いてなければ、わかりませんしね。
直接のお参りは断るにしても、電話をしてきて迷惑ってことはないと思います。
そもそもハガキを送った時点で知らせてない人には電話が来るだろうってことは想定して送ってると思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>初めての年末、お一人で過ごされるのか実家に戻られるのかはわかりませんがお寂しいことでしょうしね。
本当にそうだと思います。
もし私だったら、子供と2人 寂しく悲しい思いでいっぱい。

まだ亡くなられて、浅いので 葉書を出して、友達から連絡がくるのを待ちたいと思います。
それで連絡がなければ、それはそれで。

少しでも元気になればと思いますので、色々 迷惑にならないように行動してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 17:03

私なら、


・このまま何もしない
・お線香などを送る
のどちらかかなと思います。
長年賀状のみの付き合いだったのに、突然電話も何ですし、
直接いくのも同様だと思います。
それ以前がとても親しかったなら、
逆に除外した方が選択肢に挙がるかなと思いますが。

>亡くなった時に、連絡がなかったので、電話や訪問は迷惑になるかな・・・
私もそう思います。
仮にお線香などを送る場合、私なら、負担にならない程度の金額(3000円未満)で、
あちらには「くれぐれもお気使いのないよう」と分かる文面を含めた手紙を添えます。
所謂香典返しの気を遣わせると、ご迷惑なので。
実際、近い親族が初夏に亡くなり、
年末に喪中ハガキを出したら、それを見て香典を送ってきた…
という話を身近で耳にしたことがあります。
正直その家の方は困ってました(^^;
香典をいただいたからには、当然香典返しを送らざるを得ないので。

お相手の方は、年賀状は毎年だったので、喪中ハガキを出された…
という程度の感じだと思います。
喪中ハガキが届いたなら今年は年賀状をひかえ、
来年から今まで通り…でいいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
こちらの思いが、迷惑になってしまうようではダメですね。

お線香なども、おくったところで逆に手間をかけてしまいそうなので
葉書などがいいかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 16:08

年賀欠礼ということで喪中ハガキが来たわけです。



どのような対応をとられようと貴方の自由ですが、よろしければこちらの近況を書いた寒中見舞いのハガキやお手紙などを出されてみてはいかがでしょうか。

供物や香典とも考えると相手もお返しを考えなければならなくなります。10年来年賀状だけでの付き合いであるなら、そこまで深くしなくてもよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 2

このままなにもしない、がいいと思います。


故人との付き合いも深くなかったし、これからいろいろしてもね~って
思うんですが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q喪中葉書をもらった相手にも喪中葉書を出す?

よろしくお願いします。
今年親族が亡くなったため、喪中葉書を出そうと思っているのですが、
いつも年賀状を出してる方から喪中葉書が届きました。
その方にも喪中葉書を出すべきでしょうか?

もし出すべきだとしたら、何かお悔やみの言葉は必要でしょうか?
それとも他の方に出す喪中葉書と同じ文書でいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

出されるのが当然だと思います
先様にも、お宅のどなたが亡くなられたかを連絡する
必要があると思います

Q喪中はがきはどういうはがきを使用する?

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日注文しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/index.html?flno=0
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。

Q年賀状や喪中葉書の準備・出す時期についてです。

年賀状・喪中葉書を準備・出す時期となりました。
私は早目早目が基本です。
が、旦那はギリギリ…いや、過ぎてからでもOKタイプです。

そこで皆さんに聞きたいのです。
皆さんはいつの時期から準備をし、いつ出しますか???

☆喪中の方に関しては、人の亡くなる時期でも変わるので、準備時期は一概には言えませんが、11月頃迄に亡くなった方が身内に居た場合………です。
その後に関しても余裕が有ったら、回答をお願いしたいです☆

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます!

自分のやり方ですが!

喪中のはがきは、11月中旬から12月初旬までに、早く出した方がいいと思います!

喪中はがきは、年賀状出す相手に対して、遅いと間違いが起こります!

また、1月7日過ぎに、寒中見舞いを出しましょう!

年賀はがきは、会社宛なら、12月下旬までに、

個人なら、出す方が決まっている場合は、12月中旬くらいまでに

年賀状が届いて、出していなかった方のは、すぐに出しましょう!

参考まで!

喪中はがきについて!  http://nenga.templatebank.com/manner_mochu/

Q喪中はがきについて教えて下さい!

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。
もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

Q出産報告葉書で喪中報告は?

今年4月に出産し、年賀状で出産報告をかねようと思いましたが、喪中になってしまいました。年賀状が出せないので出産報告葉書をそろそろ出そうと思いますが、その時に今年は喪中ですってコメント入れるのはおかしいですか?でないとまた喪中葉書を出さなくてはいけなくなり、喪中の友達からなどはそういった喪中葉書をもらったことがないし、なんか堅苦しい感じがして。でも先に喪中であることを伝える方が良い気もして。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まあ、お気持ちはわからなくはないですが、やっぱり別にしたほうがよろしいかと思います。

私は、ズボラな人間なので、多分、この時期の出産報告の葉書で喪中を報告されても、年末の頃には忘れて年賀状を出してしまいそうです。

喪中葉書は、印刷パターンもいくつかあり、コンビニなどで簡単に頼めますから、それ相応の時期に改めて作成しても、さほど面倒ではないですよ。

私は、年賀状受付開始日に年賀状を出す人間なので、それよりもちょい早目くらいに喪中葉書が来ると忘れずに済みます。

それに、もらった方からすると、後日「赤ちゃん産まれたのね」と微笑ましく読み返したときに、「お亡くなりになったのね」とも、思い出すことになってしまうのって辛いと思います。

Q喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。)

ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。

市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予...続きを読む

Aベストアンサー

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。

なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。

>市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。

なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。

ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:http://www.bizocean.jp/

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレート...続きを読む

Q喪中葉書を出し忘れていて、年賀状が届いてしまった

タイトル通りです。もう賀状は届いてます。私は寒中見舞いで詫びればいいのでしょうか?まず喪中葉書を出さなかった事、年賀状も出さなかった事を詫びたいのですが、寒中見舞いで良いですよね?

Aベストアンサー

寒中見舞いで問題ありません。
以下のページの文例を参考にされてください。

「文例:喪中の告知と欠礼のお詫び(遺族側)」

http://allabout.co.jp/gm/gc/19598/2/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報