電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々調べましたが、よくわからないので教えて下さいませ。
高校の友人から6月にご実父が亡くなられたと言うことで喪中のハガキをいただきました。高校卒業して東京と関西に離れて17年ですが高校のグループの仲間として年賀状のやりとりをしています。彼女の結婚式の2次会には参加しました。私の出産の際にはグループでお祝いをいただきました。卒業してからは2回会いました。
私は喪中ハガキで知ったので、お悔やみの手紙を出そうと思っています。半年も前なのに、改めてお悔やみ申し上げますという書き方でもいいのでしょうか。何か参考にさせていただくような例文を教えていただけないでしょうか。
また、調べていたらお香典を送る方もいらっしゃるようで、私としては時期も遅いしかえって相手も気を遣ってしまうので手紙だけでもいいのではないかと思うのですが今の私と彼女のような関係で一般的にはどうなのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

年内にお返事を出されるなら……


本日、年賀欠礼のお知らせをいただき、お父様のご他界を知りました。
少しも存じませず、お悔みも申し上げられませんでしたこと、申し訳なく存じます。遅ればせながら改めてお悔みを申し上げ、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
さぞお寂しい年の瀬をお過ごしのことと存じますが、どうぞお体にきをつけて、新しい年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

年明けに出されるのなら……
寒中お見舞い申し上げます。
ご服喪中のこととて、年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。
平素ご無沙汰をいたしておりますばかりに、お父上様のご不幸を少しも存じませず、とても驚いております。遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
時節柄、お身体をお大切にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

半年も経ってからのお香典は、確かにお友達に余計な気遣いをさせてしまうかもしれませんね。お手紙だけでもあなたのお気持ちは十分伝わると思いますが、このような場合はお線香などあまり値の張らないものを送ることもあるようです。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

とてもすっきりとした文章をご教示下ってありがとうございます。
調べていたりしたのはちょっと友人には堅苦しいようなのが多かったので、もう少し・・・と思っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/13 22:09

こんばんは。

あくまでもひとつの意見としてお聞きください。

もう、時期もたってしまっていますので、お友達の側では葬儀、お香典返し等、
一通りの作業(?)は終わっていると思うので、
特別にお悔やみを申し上げる必要はないと考えます。
お友達にしてみれば、「年賀状出せないけど、ごめんね」の意味が強いと思いますので、
松の内過ぎて「寒中見舞い」で近況をお伝えすればよいと思います。

ですが、手紙を書いて差し上げると、お友達もホッとするかも知れません。

私は以前、「お返し」の負担にならない程度に、お線香(1000円くらい)や、小さな花束(2000円くらい)と
「知らなかったとはいえ、遅くなってごめんね。
ご仏前にお供えください」と
メッセージを添えて送ったことがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そうなんです!一通りの作業(?)は終わっていると、そう思うとお香典は彼女もかえって気を遣うのではないかと。
つかず離れずで友情が続いておりますので、やっぱり一言声をかけたいなと思いました。
東京と関西なのでお花を送るとお手紙が入らないし、彼女も実家にすぐに行けないかもしれませんのでお線香がいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 21:07

貴方の気持ちです。

熨斗は一般的には四十九日を過ぎていますので御仏前です。香典を出してもよいでしょう。

参考URL:http://www.hanaimo.com/flower/okuyami.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

文例とても参考になりました。
ありがとうございました。
お香典は悩んでるんです。香典返しなども終わってるだろうしかえってご迷惑かなと。

お礼日時:2005/12/13 21:01

 「寒中お見舞い」が一般的ですが、時期などについては慣習によりますが、若い方でしたら細かな時期にはこだわらなくても十分だとおもいます。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。調べてましたら寒中お見舞いでとなっていたのですが、ちょっと先の話なので年内にお悔やみを申し上げたいなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています