アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ、根は何処から出てくるのかという質問です。

葉や枝は全て節から出てくるので、
根も同じと思っていますが、合って居ますでしょうか。

ということで、
鉢に挿す時には、必ず節が地中に無いといけないと思うのですが。

もう1点、
何個も節が埋まっている時、
どこら辺の節ということも決まっているなら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

イチジクの挿し木の場合、根は主に茎の下方の部分から発生します。

つまり、茎の下部に近い方がより発根しやすい場所であり、通常は下から2番目の葉腋(葉と茎の間)の位置が最も適しています。

挿し木の際には、節の下部にある葉を取り除き、その位置に切り込みを入れることで発根を促進します。また、挿し木の下部を除いて、他の節には根が生えにくい傾向があるため、挿し木には下部の節を利用することが一般的です。

何個も節が埋まっている場合、一般的には下部から2番目の節が最も発根しやすいとされていますが、確実に発根する場合には複数の挿し木を用意し、それぞれの節から根が出るまで検証してみることが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
>通常は下から2番目の葉腋
 やはりそうですよね、
 これまでの経験値ではそんな気がしていました。
 ただ、1番の方の回答にもあるように、
 切り口からも生えるみたいですね。

お礼日時:2023/03/31 14:19

何本も挿し芽を作り、浅い物、深い物など色々試してみればわかります。


実体験することでよくわかります。
 
あれこれ聞く前にやってみる。
    • good
    • 0

指し芽で育つ植物は 切り口に発根剤をつければ十分です。


切り口の軸と表皮の間から発根します。
特にイチジクの木を杭がわりに打ち込んだら新芽が出てきたという笑い話もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
切り口から生えるのでしょうか。
聞いたことが無かったのですが。

お礼日時:2023/03/31 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!