プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道で言うと、東海道新幹線はなあ。日本で出来た最初の新幹線なのでしょうか。

A 回答 (5件)

新幹線とは、全国新幹線鉄道整備法で決められています。

ただし、東海道新幹線の東京~新大阪はこの法律の整備に先行しており、このベースになったのは戦前の弾丸列車計画で、薪炭なトンネルはこの時に着工し、ある程度の用地は獲得済みでした。

なお、上越新幹線は本来は東京始発ではなく、新宿始発で計画され、新宿駅の地下にはスペースだけ確保されていました。
また、京葉線東京駅は計画がなくなった成田新幹線(東京~成田空港)の駅用に作られました。
    • good
    • 0

幹線とは国鉄再建法で分類された路線を指します。


それの新しいのと言うことでしょう。
    • good
    • 0

そうですよ。


1964年10月、東京オリンピック開催時にあわせて開通しました。
その次の新幹線は山陽新幹線で1972年3月に開通しています。

東海道新幹線が開通した時は「夢の超特急」と言われていましたね。
    • good
    • 1

新幹線は東海道新幹線を指します。


JR東(一部西)のは中国規格なので中国国速鉄道となります。
    • good
    • 0

最初にできた新幹線が東海道新幹線です。



「新幹線」という名称は《在来線とは違う、標準軌のレール幅の高速鉄道用の路線」という意味で、日本の国鉄が最初に標準軌で引いたのが東海道新幹線です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!