プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴槽で生後1ヶ月ほどの子猫が溺れて水の中で泡を吐いてぐったりしてしまい、その子猫を陸に引き上げたが、それでも10分以上ぐったりとして動かない場合、心肺蘇生などの処置を何もしなければ死んでしまいますか?
それとも自力で息を吹き返す可能性がありますか?

A 回答 (1件)

命、体の仕組みなどをどのように捉え、お考えなのか、機械性能試験じゃあるまいし「こうだったら起動する、しない」「何分までなら良い、悪い」などと線引きできる物ではありません。

そもそも溺れてどれだけ時間が経った物を発見されたのか、既にその段階で手遅れな可能性も否定できず、見つけて水から引き上げてすぐの蘇生しなかったのはなぜなのか、10分以上動かずグッタリしたまま放置し見守っていたのであれば手遅れです。

質問自体が文頭から仮定の話なのか、実際に起きたことなのかも分かりませんが、仮・現実どちらにしても命を軽視した質問であることに違いはないように思えます。
    • 1