アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
中学で野球部に入りました。
私以外の子は小学生の時から野球をやっている子ばかりでした。
あるとき、「スライディングをやってみろ」と言われたので適当にやってみたところ、
周りの部員が私の膝を見て、「おお、うまい」「うまいなー」などと言いました。
なんでも、スライディング後にユニフォームのひざ下に着いた土の汚れ方で、
スライディングのうまい下手が分かるそうです。
当時の私は「へーそうなのかな」と思っていましたが、
今から考えると大変疑わしいと思っています。

ひざ下の汚れ方でスライディングのうまい下手が分かるのでしょうか?
野球に詳しい方お願いします。。

A 回答 (2件)

摩擦する部分が少ない=スライディング速度が速い



となります。面で汚すのではなく、できるだけ点で汚すのです。

ただ、体のとがった部分を地面にぶつけると、ケガをしてしまいます。やわらかい部分でスライディングします。
    • good
    • 0

スライディングをすると、当然土でユニフォームのどこかが汚れますから



上手いスライディングをすれば、ここが汚れる というのは詳しい人は詳しいですから、分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!