電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙って直接有権者にお金を渡しても良いように改正した方が良いですよね?
もちろんお金を貰ったと言っても契約では無いし誰に投票したかは実際には確認しようが無いですが

どうせばら撒き政策やるんだったら
最初から直接金を配ってくれるほうが国民的にはありがたいですよね??

特に問題無いと思うし配りたい人が配れば良いだけで配りたくない人は配らない事を売りにすれば良いだけなのでwinwinだと思いますが

なにか問題ありますか?
選挙カーで叫びながら街を回るよりもお金配っていってくれるほうが今の時代に合ってます。

A 回答 (5件)

問題ありまくりです。

そんな賄賂ばらまいてまで当選したい人ってのは当然ながら、それで権力握ることによって元が取れるようなこと考えてる人ですから。
    • good
    • 0

仰る通り。



良い事言いますねぇ~。

むしろ、金くれなければ投票しない。

ベストでしょう。
    • good
    • 0

前夜祭5000円とか領収書改竄とか今でも堂々とやってるのにワザワザ改正して何が変わるのか疑問。

それに禁止されていることをコッソリやるから共犯の信頼関係が生まれて投票しようという気持ちになる。
    • good
    • 0

おっしゃる通りだと思います。


なお、お金持ちだけが有利にならないように、
投票依頼金には限度を設け、
お金をもらっても投票する義務はない、
等とすべきでしょう。

これにより、
国民は依頼金欲しさに多くの候補者に寄り付いて、
政治関心が高まるし、投票率も大きく上昇すると思います。
    • good
    • 0

全文から、小銭をもらいたいだけの、残念な提案です。



20代は3割くらいしか投票に行かないようで、
そんな人の考えそうな話です。
「選挙って直接有権者にお金を渡しても良いよ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!