アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冤罪にならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?最近も袴田巌さんが死刑の冤罪でした。この国の司法は終わってます

A 回答 (7件)

昔は、怪しいやつを三人は捕まえていたそうだね


定職もなくチンピラのようなやつがたくさんいた
そいつを捕まえて、寝かせないで自白させた

日本の逮捕率が高いのは冤罪が多かったからです

今は可視化が義務付けられ拷問のような取り調べはないでしょうが
外国人に対しては厳しいらしいね
特にアジア人に対しては見下しているからね

こうゆう事を書くと、すぐに反日だなどいう奴がいる
日本人は、白人には親切だがアジア人に対しては意地悪だよ

冤罪にならない方法は常に二人以上でいる事だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/02 09:18

袴田巌さんみたいな分かりやすい冤罪事件ですら、日本ではあのような結果になっていますからね。


それに有罪率99%なんて中国レベルですね。マスコミもこの状況を正当化していますしね。裁判所が正しく機能するようにしたいと思う責任ある立場の人もほとんど存在しなく、むしろこの問題をなんとかしようとする心ある人を厄介者として潰す方に力を注いているようですね。

袴田巌さんの事件も、冤罪を作り出してきた関係者が安心安全に隠居できて、無関係になったからようやく再審という感じですからね。
    • good
    • 2

品行方正。



定職を持ち、家族を持ち
普段から警察に目をつけられるような
ことはしない。

危ない奴とは、関係を持たない。


えん罪、えん罪と言いますが、えん罪
される人は、正直、
普段の素行が感心出来ない人が多いのが
現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/02 09:19

「自白偏重主義」を変更すること。



取り調べの透明化、記録化を図る事。

ただ、「冤罪」の比率は、犯罪件数に比して、
著しく小さいので、その点を忘れてはいけない。

馬鹿が、「冤罪」の可能性があるからと、「死刑制度」廃止と
騒ぐが、「死刑制度」と「冤罪」は、全く関係が無い。

取り調べによって、「冤罪」の生まれる可能性が生じるので、
取り調べの「透明性」、「記録化(再現性)」を図る事が、
重要だ。

少なくとも、「この国の司法は終わってます」と
悟っても、何も変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>少なくとも、「この国の司法は終わってます」と
悟っても、何も変わらない。

あなたがネトウヨだということは知ってますがそれは別として、飯塚事件やカレー事件での鑑定で大量の不正が行われたことを知らないでしょ
数が少なかろうが無実の人が死刑になるのだから死刑廃止は考えるべきです

お礼日時:2023/04/02 09:17

運がいいか悪いか、犯罪に巻き込まれる人や場所には関わらないことかな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/01 21:07

警察は何が何でも犯人が欲しいわけです。


捜査したけど分かりませんでした、となれば警察の威信に関わります。

とすれば、自白の強要と証拠の捏造です。
で、犯人をでっち上げる。

検察も自白とこれだけの証拠があれば公判を維持できると判断すれば、何の疑問も持たずにそのまま。

裁判でも、自白とこれだけの証拠があれば、で有罪。
裁判官も多くの案件を抱えているので、ちゃちゃっと済ませたい。

この流れで分かることは、どこにもチェックが入らないのです。

とすれば、最初の段階で「自白しないこと」です。

システムとすれば、取り調べの可視化と弁護士の同席です。

これが実現できないと、でっち上げられたら終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/01 21:08

どうすればいいかって?


とりあえず「この国の司法は終わってる」とか口にしないことだね。なぜならそれは冤罪の元となる、思考の放棄だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!