時々、テレビや雑誌で植林のボランティアをやっているのをみるのですが、
あれに参加してみたいです。
どなたかご存知内ですか。
ちなみに私は大阪在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪ですと以下のところはいかがでしょう



http://www.mydome.or.jp/ogtrust/
財団法人大阪みどりのトラスト協会 TEL(06)6260-3580  
FAX(06)6260-3581
中央区本町1-4-8 ひし富ビル3階


http://www.nature.or.jp/
社団法人 大阪自然環境保全協会

詳しくはHPをごらんになるか
社会福祉法人 大阪ボランティア協会
〒530-0035 大阪市北区同心1丁目5-27
TEL:06-6357-5741/FAX:06-6358-2892
にお尋ねなるといいでしょう
    • good
    • 0

直接ではありませんが、下記のホームページがヒントになるかもしれません。


http://www.zenmori.org/
(全国森林組合連合会)
また、大阪ということで下記のアドレスもお知らせします。
http://www.sun-inet.or.jp/~shinrin/index.html
(河内長野市森林組合)

あと、大阪府はわかりませんが、自治体・業界団体・ボランティア団体共済で、植林や間伐のボランティアを募り、実施しているとこもありますので、地元の自治体の広報紙も目を通したり、大阪府の林業担当課に問い合わせてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく調べて見ます!

お礼日時:2001/09/12 13:39

下記あたりで確認して見てください。

直截でなくとも情報はあるはずです

団体名:緑の地球ネットワーク
(URL: http://member.nifty.ne.jp/gentree/
 所在地:(〒 552-0002) 大阪市港区市岡元町3-9-16 西建ビル2F
 連絡先:tel: 06-6583-1719/ fax: 06-6583-1719 /
E-Mail: gentree@ma.kcom.ne.jp
活動内容:中国の黄土高原での緑化協力事業


団体名:地球緑化センター
(URL: )
 所在地:(〒 104-0028) 東京都中央区八重洲 2-2-11 布施ビル4F
 連絡先:tel: 03-3241-6450/ fax: 03-3241-7629 / E-Mail:
活動内容:砂漠緑化、地球規模の緑化活動

団体名:熊野森林文化国際交流会
(URL: )
 所在地:(〒 647-1212) 和歌山県東牟婁郡熊野川町田長 54-1 熊野川町林業総合センター
 連絡先:tel: 07354-4-0046/ fax: 07354-4-0046 / E-Mail:
活動内容:森林資源管理技術をとおして、世界各地の森林再生を図る。
    • good
    • 0

参考URLの中に「森林作りボランティア情報」というのがあります.


その中に全国各地(近畿もあり)の活動内容がありますので,
問い合わせて見られては如何でしょう.

参考URL:http://www.green.or.jp/cnt_main.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植林のボランティアについて

京都の大学に通ってる一回生です。この夏に植林のボランティアをしたいと思ってるのですが、ボランティアの探し方についてなにかいいアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

こちらをお薦めします。

参考URL:http://www.oisca.org/indexj.htm

Q大阪府下で子供と参加できる植林活動

環境問題に興味を持つ高学年の子供がTV・CMを見ていて、植林活動に参加してみたいと言っております。

私も小さい時より興味はあったのですが、なかなか行動にうつせなかったので、この機会に参加してみようと思います。出来れば大阪府内での活動を希望しております。企業などの植林活動が盛んに行われているようですが、一般参加でも可能な活動方法を教えてください。

Aベストアンサー

NPO法人日本森林ボランティア協会(事務局は大阪駅前)に問い合わせてはいかがでしょうか。各地で、いろいろな活動をしています。また、子どもが主体の野遊びグループもあります。今度は、田植えのイベントがあるはずで、子どもたちと、親も一緒に参加する楽しい集まりです。
http://www.npomori.jp/

Qボランティアへの参加

私は、社会福祉士の養成校への進学を考えているものです。ちなみに一般4大卒です
私は、いままで福祉関連施設等でのボランティア経験がありません。
進学にあたりどうしてもボランティアに参加したいのですが、どのようにして探したらよいでしょうか。役所の保健課に問い合わせるのがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

近畿圏の方でしたら、大阪市が設置している、
ボランティアビューローをおすすめします。
どこの都道府県でも、こういう窓口があるんじゃないかな?
インターネットで、

「(ご自分の住む都道府県名)、ボランティア、紹介」

などのキーワードで検索してみるといいと思います。

蛇足ですが・・・
私は介護施設やデイケアセンターなどに出向いて、
入所者の方のパソコン遊びのお手伝いをするパソコンボランティアをしており、
社会福祉士の方とお話する機会があるのですが、
大変だけれども、やりがいのある仕事だ、と聞きます。

また実際に、自分が祖父母の介護をしてきて、つくづく思うのですが、
介護やボランティアは、理想や知識だけではカバーできない問題がたくさんあります。
安易な気持ちでは続きません。
ですが、様々な経験によって、更に生きた知識を得ることが出来、
また、かけがえのない出会いや成長が出来るのが、介護であり、ボランティアです。

がんばってくださいね。
質問者様にとって良いボランティア活動の場が見つかりますように!

参考URL:http://www.osakacity-vnet.or.jp/index.html

近畿圏の方でしたら、大阪市が設置している、
ボランティアビューローをおすすめします。
どこの都道府県でも、こういう窓口があるんじゃないかな?
インターネットで、

「(ご自分の住む都道府県名)、ボランティア、紹介」

などのキーワードで検索してみるといいと思います。

蛇足ですが・・・
私は介護施設やデイケアセンターなどに出向いて、
入所者の方のパソコン遊びのお手伝いをするパソコンボランティアをしており、
社会福祉士の方とお話する機会があるのですが、
大変だけれども、やり...続きを読む

Qボランティアに参加するには?

障害をもっている児童と関わる一日体験ボランティアをやりたい
のですが、世田谷区でそのようなボランティアはありますか??
どのようにしたら参加できるか教えてください!!

Aベストアンサー

raichi さん、こんにちは~☆

> 障害をもっている児童と関わる一日体験ボランティアを・・・

raichi さんの、『勇気と熱意』には頭が下がる思いです。

「障害児」と言うことなので、直接電話で問い合わせてみては如何でしょうか。

【社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会】

〒154-0005
東京都世田谷区三宿2丁目30番9号
電話 03-3413-6781~3
FAX  03-3413-6919

重症心身障害児(者)とは、精神発達遅滞と肢体不自由が重複し、
かつ重度で、言葉の表現も困難な人達です。


【わんぱくクラブ育成会】

 世田谷区太子堂4
TEL 03(3411)6893

少しでもお役に立てると良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

Qボランティアに参加する理由…不純?

今度、知り合いの方に紹介されてボランティア活動(ユネスコ)に三泊四日で参加しようと考えているのですが、参加したい理由として「どんなことをやっているのか見てみたい」「自分に自信をつけたい」「大勢の人たちとひとつの目標に向かって何かやってみたい」「感動したい」「知らない人と話す訓練をしたい」などと自分中心に考えてしまうのはダメなことでしょうか。
「自分ではない~のため」という気持ちが100%じゃない人はボランティアに参加すべきではないのでしょうか。
もちろん自分にもそういった気持ちがたくさんありますし、やるからには一生懸命、本気でやりたいです。でもその気持ちが100%になるのは多分一生無理です。参加の〆切が迫っているんですが、どうするべきでしょうか。

Aベストアンサー

本来ボランティアは、人のために「してあげる」のではなくて、「自分のために」するものです。

人の助けになることをしたことで、自分がやりがいや喜びを感じてこそ、です。つまり、自分のため、でよいのです。

人のためにしている、という意識だと、気持ちが伝わらなかったときに「~~のためにしてあげたのに!!」という不満が生まれることもあります。

ただ、どんな動機でも(「人のため」意識でも他の不純な動機でも)、やってみて発見することはたくさんあると思いますので、否定されるものでもないと思います。

今のあなたの動機は、とても大切なものです。

人と接することは難しいことでもあり、大変なことも多いと思いますが、やる気のあるときに、色々と挑戦してください! がんばって(^o^)丿


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報